ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2014年12月の記事一覧

12月12日の給食

 

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、揚げ魚のみぞれ煮、みそ汁でした。
写真からおわかりでしょうか?今日のおみそ汁は具だくさんなおみそ汁でした。加えて、寒くなってきた今日にあって、体も温まるとてもありがたいメニューでした。もちろん、揚げ魚のみぞれ煮もおいしくいただけましたし、ホカホカご飯でお腹も満たされ、カルシウムを摂って骨を強くするべく、牛乳もいただきました。
今日もありがとうございました。

12月11日の給食


今日の献立は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、骨太サラダ、ジャムでした。
今日は、先日牛乳のことでもふれたカルシウムのお話です。今日の献立にあった骨太サラダには、ひじきやチーズなどのカルシウムを多く含んだ食べ物が入っていました。このカルシウムは、骨を強くしてくれるほか、イライラをおさえてくれる働きもあります。
もちろん皆さんは今日の給食も残さず食べたことと思いますが、日頃のおやつなどでも、手軽に食べられるチーズなどを取り入れていくと、ますます骨も丈夫になることと思います。
今日もごちそうさまでした。

12月10日の給食


今日の献立は、ビビンバ、牛乳、中華スープでした。
12月に入りずいぶん寒さも増してきました。
そんな中、給食センターでは毎日調理員さん達が冷たい水を前にし、皆さんにおいしい給食を届けるためにがんばって下さっています。野菜を洗う手などはいつも水の冷たさから真っ赤になるほどなんだそうですよ。ありがたいですね。
同じように、皆さんのお家でも、皆さんのためにおいしい料理を作って下さる方がいらっしゃると思いますが、そうした方々への感謝の言葉は伝えていますか?残さず食べることも、「ありがとう」の気持ちを伝えることになると思います。
いろいろな形で、感謝の気持ちを伝えながら食事ができると良いですね。
給食センターの皆さん、今日もありがとうございました。

12月9日の給食


今日の献立は、ご飯、牛乳、石狩汁、春雨の酢の物でした。
石狩汁は、北海道の郷土料理です。卵を産むために、北海道にある石狩川を上ってきた鮭を使って作ります。大根、白菜、人参、ネギ、ジャガイモなど、たくさんの野菜と鮭を味噌味に仕上げた汁物です。隠し味にはバターや牛乳を使うんだそうです。ちなみに、今日の給食にはバターが使われていたようです。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12月8日の給食


今日の献立は、黒糖パン、牛乳、冬野菜のコトコト煮、ツナサラダでした。
今日は、給食にいつも登場する牛乳のお話です。
昔、牛乳は薬とされ、飲むと身体が元気になり、皮膚をなめらかにする効果があると言われていたそうです。成長期の子ども達の骨は、この牛乳等に含まれるカルシウムからつくられます。中には牛乳が苦手な人もいるかもしれませんが、カルシウムが不足すると、骨がもろくなるので、カルシウムたっぷりの牛乳を飲んで、丈夫な身体をつくりましょう。
今日もごちそうさまでした。