ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2015年3月の記事一覧

3月3日の給食


今日の献立は、ミルクパン、牛乳、野菜のカレー煮、フルーツ白玉でした。
今日の給食は、スパイシーで香りのよい調味料が使ってありました。さて何でしょう。そうです、カレー粉です。カレー粉は、世界中で最も多く使われている香辛料といわれています。インドが発祥の地で、タミール地方の「汁」という意味の「カリ」がなまったものといわれています。カレー粉は1種類からできていると思われがちですが、実はたくさんの香辛料を混ぜ合わせてつくられたものです。今でもインドでは、それぞれの家庭で香辛料を混ぜ合わせ、作られています。インドでは、家庭によってカレー粉の味も違うことでしょうね。今日はそんなカレー粉を使った料理でした。
ごちそうさまでした。

3月2日の給食


今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、りんごサラダでした。
ハヤシライスは、文明開化をきっかけに日本で生まれた定番洋食です。牛肉や野菜をハッシュして煮込む料理です。英語で「ハッシュ」とは、細かくまたは薄く切ること。また、牛肉をビーフ、ご飯をライスといいますので、「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」と呼ばれていました。それがなまって「ハッシュドライス」「ハヤシライス」となったそうです。ハヤシライスは、普段家で食べる時は、ご飯の上にルーをかけて食べますが、給食では、ご飯の入れ物にかけることができません。ですので、ルーをお皿につぎ、その中にご飯を入れて、まぜてから食べます。とってもおいしかったですよね。
今日もごちそうさまでした。