ここでは地産地消や季節のメニューなど話題のメニューを紹介します

2016年3月の記事一覧

3月8日の給食


*今日の献立*
麦ご飯、牛乳、魚のから揚げ、もやし和え、のっぺい汁

今日の魚のから揚げで使われていた魚はカレイでした。カレイは平べったい形をしていて、普通の魚とちがい、横向きに泳ぎます。カレイはとても種類が多く、世界に100種類、日本には40種類いるそうです。煮付けや刺身、蒸し物などいろいろな料理に使える脂肪の少ない白身魚です。骨まで食べれて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

3月7日の給食


*今日の献立*
ミルクパン、牛乳、チリコンカン、マリンサラダ

今日の給食の放送は、毎日出ている牛乳の話でした。牛を育てる酪農家は、お母さん牛がいっぱいお乳を出せるように、エサになる草を育てたり、水をあげたり、牛の部屋を掃除したりと、朝早くから一日も休まずに働いています。残さず飲みたいですね。ごちそうさまでした。

3月3日の給食


*今日の献立*
黒糖パン、牛乳、白花豆のシチュー、カラフルゼリー

今日は子どもたちの好きなカラフルゼリーでした。その中にナタデココが入っていました。ナタデココの原産地はフィリピンで、約100年前にはすでに作られていたそうです。ココナッツの中の果肉部分と液状のものに水や砂糖を加え、さらに菌を加えて発酵させて作ります。すると、表面に膜ができ、膜が厚くなった時に取り出したものがナタデココだそうです。こりこりしていて、甘く、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

3月2日の給食


*今日の献立*
三色丼、牛乳、千切り大根の味噌汁

「霧島おろし」という言葉を知っていますか?1,2月に大陸の一番冷たい冬の風が鹿児島県の霧島連山を越えて-2℃、3℃になって一気に宮崎平野に吹き降ろすことを言います。この風を利用して作られるのが切り干し大根です。とても甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。