学校の様子

夢・未来プロジェクト「ようこそ先輩」

 本日の2校時に、夢・未来プロジェクト「ようこそ先輩」と題して、キャリア教育の授業を行いました。講師として招いたのは、本校の卒業生で、九州大学医学部保健学科1年生の神﨑祐李亜さんです。
 祐李亜さんは、臨床検査技師になりたいという夢をもち、大学で学んでおられますが、小学生のときからこれまでにいろいろと夢が変わってきたことを紹介してくださいました。そして、夢をかなえるために大事なこととして「みんなに公表すること」「目標を立てること」が大切だと話してくださいました。
 次に、目標の立てるときのポイントとして、「大きな目標」「中くらいの目標」「小さな目標」と段階的に考えていくとよいことを教えてくださり、子どもたち 一人一人が自分の目標を考える活動に取り組みました。その後、数名の子どもたちが、自分の目標をみんなの前で公表しましたがかなり具体的でよく考えていると感じました。
 子どもたちに、勉強についての話もあり、「学ぶことは大人になってもある」「困ったとき、仲間のおかげで乗り越えられる」ので「仲間を大切にしてほしい」ということを教えてくださいました。
 最後に、覚えておいてほしいこととして「興味をもつ」「チャレンジする」「調べて知る」を大切にしていってほしいと述べられ、小さな目標に書いたことは、今すぐにできることなので、今からがんばってほしいと話を締めくくられました。
 お話の後の、子どもたちからの質問では、「大学はどんなところか」「受験のとき、勉強以外にしたことは何か」などが出され、自分の将来に向けて考え始めていることが伝わってきました。
 今回の授業では、子どもたちにとって年齢的にも近い方からのお話を聞くことができ、心に残ることばかりだったと思います。先輩に続いて、一人一人が自分の夢に着実に近づいていってほしいですね。

【授業の様子】