学校の様子

学校の様子

第1回牧水かるた練習:6月15日(月)

 本日、東郷公民館から講師の先生をお招きし、第1回目となる「牧水かるた練習」を行いました。

 本年度は12月に「日向市牧水かるた大会」が開催される予定です。 子どもたちにとっては今年度初めての練習でしたが、真剣な表情で札に向き合う姿がとても印象的でした。

 次回の練習は、6月29日(月)を予定しています。次はどんなアドバイスをもらえるのか、楽しみです。

 

まちたんけん(第2学年):6月12日(金)

 本日、2年生は生活科の学習「まちたんけん」で、細島地区にあるお花屋さんを訪問しました。

 お店に到着すると、店員さんがお花の種類や普段のお仕事について優しく説明してくださいました。説明の後には、お花屋さんのお仕事を少しだけお手伝いさせていただく貴重な体験もできました。

 また、今回のまちたんけんにあたり、地域の皆様にボランティアとして子どもたちの安全な引率をサポートしていただきました。

 ご協力いただいたお花屋さんの皆様、そして温かく見守ってくださった地域ボランティアの皆様、子どもたちの学びのために本当にありがとうございました。

 

 

租税教室(第6学年):6月11日(木)

 本日、県税管理課から2名の講師をお招きし、6年生を対象に「租税教室」を実施しました。

 6年生は今、社会科で国会や内閣の働き、国の予算などについて学習しているところです。今日の租税教室では、「もしも税金がなくなったら、私たちの暮らしはどうなるのか?」について考え、税金の必要性を学ぶことができました。

 また、授業の後半には、1億円(の見本)が入ったアタッシュケースを持ち上げる体験もさせていただきました。ずっしりとした重みに子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

 ご来校いただいた2名の講師の皆様、本日は丁寧にご指導いただき本当にありがとうございました。

 

緊急集団下校:6月8日(月)

 本日、フィリピン付近で発生した地震に伴い、本県沿岸にも津波注意報が発令されました。これを受け、本校では児童の安全を最優先に考え、次のような対応をとらせていただきました。

 昼休みは 安全確保のため外遊びを禁止し全員室内で過ごすようにし、下校時は急遽「全校集団下校(職員引率)」といたしました。
 突然の変更・ご連絡であったにもかかわらず、多くの保護者の皆様に迅速なご協力をいただきました。おかげさまで、子どもたちは無事に全員帰宅することができました。

 今後とも本校の防災・安全対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

プール清掃:6月5日(金)

 本日、プール清掃を行いました。

 1年間使われていなかったプールには泥や落ち葉がたくさんたまっていましたが、子どもたちの頑張りで見違えるほどきれいになりました。2校時には4年生と5年生が、3校時には6年生がプールの外と中を隅々まできれいにしてくれました。暑い中、学校のために一生懸命働いてくれた4・5・6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

【プール開きの予定】

6月17日(水):低学年

6月18日(木):中学年

6月19日(金):高学年

 

 

第1回学校運営協議会:6月3日(水)

 本日、第1回学校運営協議会を開催いたしました。

 まずは委員の皆様に授業を参観していただき、子どもたちが学ぶ様子を見ていただきました。その後、校長室にて委嘱状の交付を行い、校長から本年度の学校経営方針や教育活動について説明があり、委員の皆様から内容等のご確認をいただきました。

 学校運営協議会委員の皆様、本年度どうぞよろしくお願いいたします。

 

臨時休業:6月2日(火)

 台風6号の接近に伴い、本日6月2日(火)は臨時休業となっています。

 掲載している写真は15時30分頃の様子ですが、朝から断続的に雨が降っているものの、風はそこまで強くはありません。今のところ、学校に大きな被害はありませんのでご安心ください。

 なお、明日は通常通りの登校となります。

 

SPS認証式:6月1日(月)

 本日、全校集会においてSPS(セーフティープロモーションスクール)の認証式を行いました。本年度も、学校の安全を守る頼もしいリーダーとして、5・6年生が「SPSサポーター」を務めます。

 認証式の後には、担当職員から全校児童に向けて、今後のSPS活動についての説明がありました。児童一人ひとりが、安全や防災への意識を新たにするよいきっかけとなったようです。

 細島小学校は、これからも地域と連携しながら、「防災に強い学校」を目指して、全校一丸となって安全・安心な学校づくりに取り組んでまいります。

 

調理実習(5年・6年):5月19日(火)

 5年生と6年生の調理実習を行いました。 5年生は「こふきいもとほうれん草のおひたし」、6年生は「野菜いため」の調理に挑戦しました。

 当日は4名の地域ボランティアの方々にお手伝いいただき、安全に楽しく活動することができました。ボランティアの方のアドバイスと5、6年生の頑張りにより、完成した料理はどれもおいしかったようです。

 ご協力いただきましたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

運動会④:5月17日(日)

 「運動会特集」は今回が最後になります。
 地域の皆様、保護者の皆様、これまでの温かいご支援とご協力をいただき、まことにありがとうございました。皆様のおかげで、子どもたちにとって最高の運動会となりました。心より感謝申し上げます。