高学年の部屋

高学年の部屋

5月20日(木)よろしく先輩:田植え 5年

5月20日(木)に5年生が2年ぶりの田植えをしました。

JA青年部の方がこれまで代かきなどの作業をしていただき、今日を迎えることができました。


まず、青年部の方に植え方の説明をしていただきました。


いよいよ1組から植えていきます。

最初は慣れなかったけど、繰り返すうちに上手く植えられるようになっていきました。
  

2組も同じように上手に植えていきました。

中には、どろんこだらけになった人もいました。
  

 

用水路で泥を落として、最後のあいさつをしました。


今日は貴重な経験をすることができました。

JA青年部のみなさん、本当にありがとうございました。

0

5月11日(火)交通教室:高学年

5月11日(火)の3時間目に5・6年生の「交通教室」を行いました。

日向警察署と日向地区交通安全協会の方に来ていただきました。

 

まず、具体的な数字をもとに、県内の交通事故等の現状について教えていただきました。

ちなみに、このときは、県内の子どもが事故に遭った際にどんな状況だったかを話してくださいました。



続いて、走ったり自転車に乗ったりしていても、急には止まれないことから、自動車はもっと急に止まれないことを学びました。

そして、人形と自動車との衝突実験を見ました。

絶対に飛び出ししてはいけないと強く思いました。
 

その後、学年ごとで、安全な自転車の乗り方について、実際に自転車を使いながら練習しました。
     

最後に学習のまとめをしました。


今日はお忙しい中、私たちのためにご指導くださり、本当にありがとうございました。
 

0

3月19日(金)ようこそ先輩:6年生 見つけよう自分の生き方2

        

3月19日(金)の5校時に、2回目の6年生「ようこそ先輩」を行いました。今回も、町内外でお仕事をされている方々に、「働く」ということについてお話をしていただきました。五十鈴小出身の先輩が今回も来てくださり、「お客様の笑顔が支えになっている」ことや「得意なこと・趣味を極めること」、「仕事は見つけるもの・楽しいもの」、そして「楽しまなきゃ損」、ということを教えていただきました。

これからも成功体験を重ねていって、自分の夢に立ち向かっていきたいと思います。

お忙しい中、準備やお話をしていただき、本当にありがとうございました。

0

3月16日(火)ようこそ先輩:6年生 見つけよう自分の生き方1

        

3月16日(火)の5校時、6年生の「ようこそ先輩」を行いました。町内外でお仕事をされている方々に、「働く」ということについてお話をしていただきました。今回は五十鈴小学校出身の先輩にもきていただき、コミュニケーションの大切さや何事にも最後まで努力すること、人との関わりの中にやりがいがあること、どんな困難も1つ1つ解決していく粘り強さなどを教えていただきました。

私たちも、夢に向かって一歩一歩進んでいけたらと思います。

お忙しい中、準備やお話をしていただき、本当にありがとうございました。

0

3月1日(月)参観日:高学年

           

5年生は、タブレットPCを使って「自分だけの海の世界」を作るという学習でした。お家の方と一緒に作る姿も見られました。

6年生も、タブレットPCを使って、将来の夢についての発表でした。プレゼン形式で発表する姿にとても感心しました。

これまでの学習の成果が十分に発揮されていた1時間でした。5・6年生の皆さん、よくがんばりました!!

また、6年生は小学校最後の参観日でした…。保護者の皆様も、今日のためにお時間を作って参観していただき、本当にありがとうございました。寂しくなります…。

0