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学校長あいさつ
五十鈴小学校は、昭和59年4月に開校し、本年度、創立41年目を迎える学校です。この間、既に本校の伝統となっている「あいさつ・返事・無言清掃」「鈴の音運動」や地域芸能「子ども臼太鼓踊り」に取り組んできました。
本年度は、「児童一人一人のよさや可能性を伸ばす教育の推進」を基本方針に、「自ら学び、自ら行動し、未来を創造する、人間性豊かで、たくましい五十鈴っ子」の育成を図り、児童や保護者、地域住民から信頼される開かれた学校づくりを目指します。そのために、「確か な学力、豊かな心、たくましい体の育成」に重点を置き、相互の連携を図った教育活動を推進していきます。 また、教職員の実践的指導力の向上と、学校・家庭・地域が連携した取組を推進し、「自信と誇りと夢をもった五十鈴っ子の育成」を目指します。
【学校・家庭・地域が一体となった教育の推進】
本年度は、「児童一人一人のよさや可能性を伸ばす教育の推進」を基本方針に、「自ら学び、自ら行動し、未来を創造する、人間性豊かで、たくましい五十鈴っ子」の育成を図り、児童や保護者、地域住民から信頼される開かれた学校づくりを目指します。そのために、「確か な学力、豊かな心、たくましい体の育成」に重点を置き、相互の連携を図った教育活動を推進していきます。 また、教職員の実践的指導力の向上と、学校・家庭・地域が連携した取組を推進し、「自信と誇りと夢をもった五十鈴っ子の育成」を目指します。
【学校・家庭・地域が一体となった教育の推進】
令和6年4月
門川町立五十鈴小学校 校 長 藤川 貴司
学校経営
1 学校の教育目標
自ら学び、自ら行動し、未来を創造する、人間性豊かで、たくましいし五十鈴っ子の育成
2 基本的な考え方
児童一人一人のよさや可能性を伸ばす教育の推進
子どもを中心に据えた、地域・学校協働の教育活動
子どもを中心に据えた、地域・学校協働の教育活動
3 めざす子ども像
進んで学び よく考える子
進んで学び よく考える子
進んで行動できる やさしい子
進んできたえる たくましい子
4 めざす学校像
夢や希望を育む元気な学校
静と動のある規律正しい学校
豊かな情操を育む整備された美しい学校
5 めざす教職員像
日々の教育活動の充実に全力を尽くす教職員
自らの行動を通して児童を導く教職員
組織の一員として共通実践、共通指導をする教職員
6 令和6年度の重点目標
確かな学力、豊かな心、たくましい体の育成
7 重点目標達成の手立て
7 重点目標達成の手立て
(1)確かな学力の定着
① 指導方法の工夫改善
〇 「ひなたの学び」を意識した授業改善の取組
① 指導方法の工夫改善
〇 「ひなたの学び」を意識した授業改善の取組
・ひとりひとりが問いをもち
・なかまとなって学び合い
・たしかめよう深く考える力
〇 基礎基本の定着、考える力伝える力の育成
・ 「かどがわ5段階授業モデル」を基本とした授業実践
・ 伝える力を伸ばす場の工夫
・ メンターチームによる授業研究
② 家庭学習の充実
〇 授業との関連を図った学習サイクルの工夫
③ 校時程の工夫改善
〇 朝の学習「おはようタイム」の充実
〇 基礎基本の定着、考える力伝える力の育成
・ 「かどがわ5段階授業モデル」を基本とした授業実践
・ 伝える力を伸ばす場の工夫
・ メンターチームによる授業研究
② 家庭学習の充実
〇 授業との関連を図った学習サイクルの工夫
③ 校時程の工夫改善
〇 朝の学習「おはようタイム」の充実
〇 学力アップ週間の取組
④ 小中連携・小小連携の充実
〇 共通実践事項の徹底 → 門川「授業の五箇条」の継続実践
⑤ 読書意欲の向上を図る手立ての工夫、授業での図書館活用の促進
④ 小中連携・小小連携の充実
〇 共通実践事項の徹底 → 門川「授業の五箇条」の継続実践
⑤ 読書意欲の向上を図る手立ての工夫、授業での図書館活用の促進
⑥ ICTの効果的な活用促進
(2) 豊かな心の育成
① 積極的な生徒指導の推進
〇 基本的な生活習慣の定着
〇 基本的な生活習慣の定着
「あいさつ・返事」「無言清掃」「メディアの約束」の徹底
〇 「五十鈴小の当たり前」の取組(あいさつ、集会での態度、スリッパ並べ、名札等)
② 地域とのふれあいを広げる活動の充実
〇 地域素材・人材の活用と地域還元活動の推進
〇 「子ども臼太鼓踊り」の継承
〇 町や地域の行事への参加促進
② 地域とのふれあいを広げる活動の充実
〇 地域素材・人材の活用と地域還元活動の推進
〇 「子ども臼太鼓踊り」の継承
〇 町や地域の行事への参加促進
〇 西門川地区との交流活動
③ 親子の絆を深める活動の推進
〇 子どもの成長を支え育む“かどがわ4か条”の実践
〇 防災教育の推進
④ いじめのない学校づくり
③ 親子の絆を深める活動の推進
〇 子どもの成長を支え育む“かどがわ4か条”の実践
〇 防災教育の推進
④ いじめのない学校づくり
〇 いじめ防止に向けた日常指導の徹底
・言語環境の整備
・高い人権意識
・家庭と連携した取組
(3) たくましい体の育成
(3) たくましい体の育成
① 体育授業の工夫改善による運動の生活化
〇 体力向上プランを意識した授業の実践
〇 遊びを通した日常的な運動の促進
② 健康教育の充実 → 学習意欲の向上を図る基盤
〇 「早起き・早寝・朝ご飯」「歩いて登校」の徹底
〇 むし歯治療率向上への取組促進(80%目標)
③ 食育の推進
〇 「弁当の日」の実施
〇 給食センターと学校(栄養教諭を中心に)と連携した食に関する指導の充実
〇 体力向上プランを意識した授業の実践
〇 遊びを通した日常的な運動の促進
② 健康教育の充実 → 学習意欲の向上を図る基盤
〇 「早起き・早寝・朝ご飯」「歩いて登校」の徹底
〇 むし歯治療率向上への取組促進(80%目標)
③ 食育の推進
〇 「弁当の日」の実施
〇 給食センターと学校(栄養教諭を中心に)と連携した食に関する指導の充実
(4) 学校、家庭、地域が一体となった教育の推進(コミュニティースクールの機能を生かした地域・学校協働活動)
① 「防災教育」「ふるさと教育」の推進
① 「防災教育」「ふるさと教育」の推進
※令和5~7年度の3ヶ年計画の2年次
② 子どもの成長を支え育む「かどがわ4か条」の実践
〇 夢、目標に向かって取り組む4つの事項
〇 PTA活動と連携した具体的な取組
③ 地域の方々、関係機関・団体の専門性を生かした学習活動、交流活動
〇 キャリア教育の視点に立った学習活動、交流活動
〇 PTA活動と連携した具体的な取組
③ 地域の方々、関係機関・団体の専門性を生かした学習活動、交流活動
〇 キャリア教育の視点に立った学習活動、交流活動
→「ようこそ先輩」「よろしく先輩」の継続的な取組
〇 幼・保、中・高との連携
訪問者カウンタ
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門川町立五十鈴小学校
〒889-0611
宮崎県東臼杵郡門川町大字門川尾末6270番地
電話番号
0982-63-0233
FAX
0982-63-0240
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