お知らせ

学校からのお知らせ

【8月24日(日)】坪谷小奉仕作業の実施について

8月24日(日)の奉仕作業につきましては、予定通り実施しますのでお知らせします。

〇日時…令和7年8月24日(日)16時00分~18時00分(小雨決行)

〇内容…草刈り及びテント建て

皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

大人がしかけて、大人もいっしょに!④【ほどよい距離感でしかけよう】

 【大人のしかけ④ ほどよい距離感でしかけよう】

 給食着をうまくたためないお子さまが多いそうです。これは、東郷学園職員会「1学期反省」にて挙げられた話題です。合同研修会においても、「生活経験が不足しているのではないか」、「大人が先回りしてやってしまうために子どもたちが経験できないのではないか」など原因分析の発言も聞かれました。

 多忙による時間不足、けがのリスクへの懸念などさまざまな事情があると思われますが、子どもたちに失敗から学ばせることも大切です。また、子どもに任せっぱなしでも技術は身に付きません。「こういう時はこうするんだよ」などタイミングのよい声かけを大切にし、ほどよい距離感で大人がしかけることで、よい変化が出てくると思われます。

  「叱る」「ほめる」のバランスも距離感の重要な要素です。

〇 叱らせてばかりでほめられてない子ども

〇 適切なタイミングで叱られなかったために「あ、このくらいやっていいんだ。」と誤学習する子ども

〇 叱られることもないけどほめられることもない子ども

 「自分は見守られている」と子どもが実感できるよう、大人がしかけていきましょう。

 

 以上、合同研修会において挙げられた意見から提案する【4つのしかけ】です。教育に特効薬はありません。毎日の積み重ねが子供たちの人生を創ります。できそうなことから、ぜひ取り組んでみてください。

今後も様々な機会において、地域、学校、家庭で「大人がしかけて、大人もいっしょに」できることについてたくさん話題にできればと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

     東郷中学校区 合同研修会実行委員会

 

大人がしかけて、大人もいっしょに!③【体力アップでしかけよう】

【大人のしかけ③ 体力アップでしかけよう】

 グループ協議では、体力がないのではという話題がたくさん聞かれました。夏休みは熱中症の心配もあり、昼間、屋外で体を動かすことが難しい状況です。だからこそ、大人がいっしょに体力アップのしかけをされてはいかがでしょうか。

 具体的には、朝・夜など親子でラジオ体操やウォーキングに取り組む、食事内容を工夫する、早寝・早起きを心掛ける等です。2学期になると、運動会の練習が始まります。例えば、車での送迎を少し工夫して、なるべく徒歩による登校を心掛け、体力アップを試みることもおすすめです。

 

     東郷中学校区 合同研修会実行委員会

大人がしかけて、大人もいっしょに!②【挨拶でしかけよう】

 不審者事案が多く聞かれる近年。

 「せめて家族や地域の方にはきちんと挨拶ができる人でありたい。」このことは、子どもたちに挨拶しなさいと声をかけるより、大人がその姿を見せることの方が効果がありそうです。

 

【大人のしかけ② 挨拶でしかけよう】

 「子どもから」ではなく、まず、大人が先に実践してみましょう。

〇 おはよう

〇 ただいま

〇 醤油を取ってもらったら「ありがとう」

〇 言われたことを忘れていたら、大人でも教員でも「ごめんなさい」が大切

 これらの挨拶を大人が率先することで子どもたちによい変化があると思います。ミスをしたとしても言い訳や言い逃れの前に「ごめんなさい」が素直に言えることは、とても大事なことです。

 

     東郷中学校区 合同研修会実行会

大人がしかけて、大人もいっしょに!①【食事でしかけよう】

 

 7月29日(火)に、小中合同研修会「東郷地区の子どもたちのために大人が今できることについて一緒に考えませんか?」を実施しました。それぞれの立場で貴重な意見が出され、今後、いろいろな機会を通じて子どもたちの成長につなげていきたいと考えております。

 出された意見のうち、夏休みから「大人がしかけられること」を、計4つ提案します。今日はその第一弾!

【大人のしかけ① 食事でしかけよう】

 スマホを見ながらの食事になっていませんか? 会話をしながらの食事は大事です。最近の実感ですが、うまく会話のキャッチボールができない子どもが多いように思います。食事は、一日の出来事・料理の素材  など、会話のキャッチボールをするとてもよい機会です。

 朝食をしっかりとろう!一日のスタート・エネルギー充填は朝食にあり。夏休みですので、親子で食事をつくるきっかけにしてはいかがでしょうか?                             

 

     東郷中学校区 合同研修会実行委員会

小中合同研修会がありました!

 本当に久しぶりのアップとなりすいません。(夏季休業中は出張や研修が多く案外時間がなかったので・・・・)

 さて今日の話題は、7月29日(火)に行われた東郷学園・東郷学園若竹分校・坪谷小学校3校合同研修会についてです。内容は、東郷地区に住む児童・生徒の良さや育てたい力等について学校職員だけでなく地域や保護者の皆様も交えて意見交換し、今後の取組について共有するというものでした。

 真夏の太陽が照り付ける暑い日ではありましたが、会場内での話合いも白熱しとても充実した時間となりました。今後は今回話し合った内容をもとに、各学校・各家庭・各地域において継続して実践し、学年末にその成果を確かめていくことになります。大人達も頑張っています!

【  各グループでの熱心な話合い! 】

※和気あいあいの話合いになりました!

【 グループからの発表による全体共有 】

※貴重なご意見をありがとうございました!

 

1学期の終業式

 今日は1学期最後の日ということで終業式を行いました。校長からは、「1学期の振り返り」「夏休みに気をつけてほしいこと・考えてほしいこと」、そして「平和について考える3つの日」について話をしました。また、生徒指導主事からは、休み中の生活リズムや安全面についての話がありました。明日から長い休みに入りますが、健康で安全に過ごし、8月26日には2人とも元気に登校してくれることを願っています!

 【 「つづけて頑張ったこと」の確認 】

 

※毎朝の短歌朗詠には心が洗われました!

【 1学期最後にふさわしい集中力! 】

※なんかあった?

【 生徒指導主事からの話 】

※特に生活リズムに気をつけましょう! 

 1学期間HPの閲覧ありがとうございました!夏季休業中は不定期の更新となりますが、できるだけ更新に努めますので、たまにでも閲覧いただけると幸いです。

トランペットと少年たち

 今日は音楽の授業でトランペットとの出会いがありました。これは、東郷学園から来られる音楽の先生が、ご厚意でを持って来てくださった物です。2人はケースの中身に興味津々。中身がトランペットだと分かると、それぞれ触らせてもらいました。2学期はまた別の楽器を持って来てくださるそうです。今からとても楽しみですね!

【 トランペットってどんな楽器? 】

※早速、音も聴かせてもらいました!

 

【 おっ?その持ち方でいいのかな? 】

 

【 楽器を持って笑みがこぼれます! 】

 

校内牧水かるた大会!

 今日の1時間目は校内牧水かるた大会でした。この大会は年間3回行われるもので、今日はその令和7年度第1回目の記念すべき大会でした。子ども達は日頃の練習の成果を発揮すべく、真剣に取り札に集中していました。また、今日はそんな子ども達を取材するために、UMK・MRT・宮日新聞・日向市広報課の方々など、たくさんの報道関係者が来校されました。お陰様でいつもより大会も盛り上がりました!

【2人の表情を狙うカメラマンさん達 】

※ローアングルから狙います!

【 先生取れました! 】

※ふむ、2人ともよく取れました!

【 2人へのインタビュータイム! 】

※朝からお大忙しの2人でした!