日誌

学校の様子

中学校体験入学説明会

 2月3日(金)、西郷中学校で体験入学説明会が行われ、6年生は朝から中学校で生活しました。朝の会の後、中学生の授業の様子を参観させていただき、その後の授業は中学校の先生方にご指導いただきました。給食や清掃なども行い、中学校生活の雰囲気をしっかり味わうことができました。また保護者の方々も参加しての入学説明会も行われ、中学校入学に向けての準備や中学校生活のきまりなどの説明などがありました。さらに、制服の採寸や部活動見学も行われ、いよいよ小学校卒業・中学校入学が間近に迫ったことを子どもたちも感じたようでした。

給食感謝状贈呈

 1月の給食感謝週間の取組の一つとして、2月1日(水)に、健康委員会の5・6年生の子どもたちが給食センターの方々へお礼状をお渡しに行きました。「温かいものは温かい内に、冷たいものは冷たい内に」という心配りをしていただき、いつもおいしい給食を作ってくださり、また迅速に運んでくださることに、子どもたちもとても感謝していました。

幼小合同避難訓練(火災想定)

  1月13日(金)に、火災発生を想定した避難訓練を幼小合同で行いました。子どもたちには、正確な日時を知らせていませんでしたが、非常ベルや避難指示の放送を聞いて先生方の指示に従い、静かに速やかに運動場に避難することができました。また町消防団の方々から火災の恐ろしさや避難のしかたなどのお話を聞いたり、水消火器を使っての消火訓練を行ったりしました。

葉桜かるた大会

    1月6日(金)午後、西郷農村環境改善センターで新春葉桜かるた大会が行われました。西郷中と田代小3~6年生の児童生徒が参加しました。毎日の葉桜朗詠が功を奏し、上の句を詠まれるとすぐに札を取る子もいました。初めて参加した3年生も負けじとがんばっていました。

もち米贈呈

   12月9日(金)、運営委員会の子どもたち3名が代表として、5年生・6年生が作ったもち米を、校区内にある老人ホームの清翠園と若宮荘にお届けしました。子どもたちが「自分たちが作ったもち米です。どうぞ食べてください。」と言ってお渡しすると、園の方々も「ありがとうございます。おいしくいただきます。」と喜んで受け取ってくださいました。

学習発表会

 11月27日(日)、本校体育館で学習発表会が行われました。朝からの雨で少し肌寒かったですが、100名を超す方々が参観に来られました。子どもたちも一段と張りきって、それぞれの学年の発表を行いました。発表前は少々緊張していた様子でしたが、いざ始まると、大きな声で堂々と発表ができました。子どもたちの熱演に参観の方々から大きな拍手が送られ、発表を終えた子どもたちの表情もとても満足げでした。子どもたち一人一人の表情がとても輝いていた素晴らしい発表会でした。

みどりの少年団募金活動

 11月20日(日)の美郷町総合町民祭において、田代小みどりの少年団が募金活動を行いました。参加した4年生から6年生までの児童15名が、3グループに分かれて募金箱やのぼり旗を持ち、祭りで賑わう人混みの中で募金をお願いしてまわりました。約1時間の活動でしたが、今年は前年を上回る益金が集まり、翌日、林業振興課にお届けしました。

若宮神楽奉納

 11月20日(日)、田代神社の祭殿にて、5・6年生児童が「若宮神楽」を奉納しました。舞手と笛、太鼓に分かれて、10月から地域の伝統芸能継承の学習として練習してきました。短期間の練習でしたが、子どもたちは真剣に練習に取り組み、見事な姿を披露してくれました。

浦安の舞奉納

   11月19日(土)に田代神社大祭が行われました。毎年、神事の後に、小学6年生の女児4名が「浦安の舞」を舞います。今年も、学校が終わった後、約1ヵ月間、地域の方々のご指導で練習を行ってきました。お化粧をして静々と舞う姿に、参拝に来られた方々から大きな拍手が送られていました。

国際交流学習

 11月9日(水)に、5年生と6年生が国際交流学習を行いました。韓国の民族衣装チマチョゴリを身にまとった南郷国際交流員の李美善(イ・ミソン)さんから、韓国の暮らしや文化、正月の風習、さらに韓国の伝統遊びを教えていただきました。

秋の遠足

  11月8日(火)に秋のバス遠足が行われました。もともと、5年生の合同宿泊学習と連動して行われる予定でしたが、都合により日程変更になりました。そのため、今回、5年生以外の学年が遠足を行いました。1・2年生は、門川町の「心の杜」運動広場に行きました。途中、日向市駅から門川駅まで、自分で切符を買って電車に乗る体験も行いました。3・4年生は日向市のリサイクルセンターの見学の後、グリーンパークに行きました。6年生は、西都市の西都原古墳群と考古博物館の見学を行いました。学校に帰ってきた子どもたちは「楽しかった。」「また行きたい。」と元気に報告してくれました。

上野原臼太鼓踊り奉納

 11月6日(日)に、上野原神社で秋の大祭が行われました。この祭りで、これまで5年生と6年生が、地域の伝統芸能継承の学習として教わってきた上野原臼太鼓踊りを奉納しました。子どもたちだけで堂々と踊り、見守る地域の方々から大きな拍手をいただきました。

漢字検定試験

 11月4日(金)の放課後、本校で漢字検定試験が行われました。子どもたちからぜひ受験したいとの希望があり、5・6年生の7名がそれぞれ希望した級の試験に取り組みました。結果は12月上旬に出る予定です。

読書集会

   11月4日(金)、読書集会が行われました。前半は西郷図書館の方々の読み聞かせ、後半は子どもたちによる本の紹介や図書・掲示委員会によるゲームなど、本に親しむためのアイデアがいっぱいの楽しい集会でした。

ハートフルコンサート

   11月3日(木)の午後、西郷のコーラスグループ「コールチェリーナ」の25周年記念コンサートが行われました。町出身の歌人『小野葉桜』の短歌を顕彰しながらコーラス活動を行われていますが、今年は記念の年ということで、本校児童も参加して群読・朗詠を行いました。

葉桜まつり

 11月3日(木)の文化の日、町主催による、町出身の歌人『小野葉桜』を顕彰する「葉桜まつり」が行われました。毎年行われる葉桜短歌賞の表彰式が行われ、選者の歌人伊藤一彦さんによる入選短歌の講評もありました。今年度、本校からは2名が佳作入選しました。

町合唱祭

11月2日(水)、美郷町合唱祭が行われました。今年は、西郷中学校での開催ということもあり、本校は始めての参加でした。演目は、小野葉桜の短歌を元に作られた「西郷の四季」を群読・朗詠しました。今回は、4・5・6年生のみで出場しました。

5年生合同宿泊学習

   10月26日(水)から28日(金)の3日間、町内の5年生による合同宿泊学習が行われました。青島青少年自然の家で、1日目はフィールドアスレティックやキャンプファイヤー、2日目は野外炊飯や青島サイクリング、プラホビー作り、3日目は砂絵作りなどのプログラムに取り組みました。子どもたちは学校を越えて皆とても仲良くなり、来年の合同修学旅行が待ち遠しくなったようでした。

もちつき会

 10月18日(火)、全学年でもちつき会を行いました。材料のもち米には、5・6年生が実習田で育てた米を使いました。子どもたちは、保護者や地域の皆様に教えていただきながら、楽しくもちつき体験ができました。

子ども民生委員委嘱式

   10月18日(火)、今年度も「子ども民生委員」の委嘱式が行われ、町社会福祉協議会と民生委員の方々から、4年生児童に委嘱状と名刺代わりの名札をいただきました。この「子ども民生委員」とは昨年度から取り組んでいるもので、校区内の高齢者について学び、民生委員の方々とともに在宅高齢者を訪問し高齢者との交流を行うなどします。福祉教育、4年生の「美郷科」学習の一環として、昨年度から取り組んでいるものです。