日誌

学校の様子

中学校体験入学説明会

 2月3日(金)、西郷中学校で体験入学説明会が行われ、6年生は朝から中学校で生活しました。朝の会の後、中学生の授業の様子を参観させていただき、その後の授業は中学校の先生方にご指導いただきました。給食や清掃なども行い、中学校生活の雰囲気をしっかり味わうことができました。また保護者の方々も参加しての入学説明会も行われ、中学校入学に向けての準備や中学校生活のきまりなどの説明などがありました。さらに、制服の採寸や部活動見学も行われ、いよいよ小学校卒業・中学校入学が間近に迫ったことを子どもたちも感じたようでした。

給食感謝状贈呈

 1月の給食感謝週間の取組の一つとして、2月1日(水)に、健康委員会の5・6年生の子どもたちが給食センターの方々へお礼状をお渡しに行きました。「温かいものは温かい内に、冷たいものは冷たい内に」という心配りをしていただき、いつもおいしい給食を作ってくださり、また迅速に運んでくださることに、子どもたちもとても感謝していました。

幼小合同避難訓練(火災想定)

  1月13日(金)に、火災発生を想定した避難訓練を幼小合同で行いました。子どもたちには、正確な日時を知らせていませんでしたが、非常ベルや避難指示の放送を聞いて先生方の指示に従い、静かに速やかに運動場に避難することができました。また町消防団の方々から火災の恐ろしさや避難のしかたなどのお話を聞いたり、水消火器を使っての消火訓練を行ったりしました。

葉桜かるた大会

    1月6日(金)午後、西郷農村環境改善センターで新春葉桜かるた大会が行われました。西郷中と田代小3~6年生の児童生徒が参加しました。毎日の葉桜朗詠が功を奏し、上の句を詠まれるとすぐに札を取る子もいました。初めて参加した3年生も負けじとがんばっていました。

もち米贈呈

   12月9日(金)、運営委員会の子どもたち3名が代表として、5年生・6年生が作ったもち米を、校区内にある老人ホームの清翠園と若宮荘にお届けしました。子どもたちが「自分たちが作ったもち米です。どうぞ食べてください。」と言ってお渡しすると、園の方々も「ありがとうございます。おいしくいただきます。」と喜んで受け取ってくださいました。

学習発表会

 11月27日(日)、本校体育館で学習発表会が行われました。朝からの雨で少し肌寒かったですが、100名を超す方々が参観に来られました。子どもたちも一段と張りきって、それぞれの学年の発表を行いました。発表前は少々緊張していた様子でしたが、いざ始まると、大きな声で堂々と発表ができました。子どもたちの熱演に参観の方々から大きな拍手が送られ、発表を終えた子どもたちの表情もとても満足げでした。子どもたち一人一人の表情がとても輝いていた素晴らしい発表会でした。

みどりの少年団募金活動

 11月20日(日)の美郷町総合町民祭において、田代小みどりの少年団が募金活動を行いました。参加した4年生から6年生までの児童15名が、3グループに分かれて募金箱やのぼり旗を持ち、祭りで賑わう人混みの中で募金をお願いしてまわりました。約1時間の活動でしたが、今年は前年を上回る益金が集まり、翌日、林業振興課にお届けしました。

若宮神楽奉納

 11月20日(日)、田代神社の祭殿にて、5・6年生児童が「若宮神楽」を奉納しました。舞手と笛、太鼓に分かれて、10月から地域の伝統芸能継承の学習として練習してきました。短期間の練習でしたが、子どもたちは真剣に練習に取り組み、見事な姿を披露してくれました。

浦安の舞奉納

   11月19日(土)に田代神社大祭が行われました。毎年、神事の後に、小学6年生の女児4名が「浦安の舞」を舞います。今年も、学校が終わった後、約1ヵ月間、地域の方々のご指導で練習を行ってきました。お化粧をして静々と舞う姿に、参拝に来られた方々から大きな拍手が送られていました。

国際交流学習

 11月9日(水)に、5年生と6年生が国際交流学習を行いました。韓国の民族衣装チマチョゴリを身にまとった南郷国際交流員の李美善(イ・ミソン)さんから、韓国の暮らしや文化、正月の風習、さらに韓国の伝統遊びを教えていただきました。