お知らせ
真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子(ぜひご覧ください)
第31回尾向渓谷祭り
8月15日(火)尾向地区の夏を彩る「第31回尾向渓谷祭り」が開催されました。椎葉村に数ある祭りの中でも、地区単独で開かれる祭りとしては一番の歴史があるそうです。前日準備、当日の運営、翌日の後片付けと、公民館の役員の皆様にとっては大忙しだったことと思います。本当にご苦労様でした。
当日は雨の予報のためステージは屋内となりましたが、早朝の神事に始まり、昼間の魚釣り、魚つかみ取り、夜の渓谷の夕べステージ、花火大会と大変盛り上がりました。まさに手作りの祭りでした。尾向小学校の子ども達も「追手納子ども神楽」の舞や「オムザイル」の踊りを披露し、大きな拍手を浴びていました。




当日は雨の予報のためステージは屋内となりましたが、早朝の神事に始まり、昼間の魚釣り、魚つかみ取り、夜の渓谷の夕べステージ、花火大会と大変盛り上がりました。まさに手作りの祭りでした。尾向小学校の子ども達も「追手納子ども神楽」の舞や「オムザイル」の踊りを披露し、大きな拍手を浴びていました。
訪問者カウンタ
2
0
7
8
0
8
3
フォトアルバム
椎葉村立尾向小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着
焼畑体験学習の「収穫祭」が行われました。多くの方々に来校していただき、収穫発表会、講話、そば打ち体験、試食会を行いました。収穫発表会では、小学生の発表に加え、保育園児、中学生にも発表してもらい、楽しく賑やかな場となりました。また、講演では、尾前賢了様から、椎葉の歴史、尾向の歴史をもとに、先人からの教えを学び、これからを生きる知恵を身につけることの大切さをお話しいただきました。
そば打ち体験では、講師や保護者の方々に手順を教えていただきながら活動をし、そばを打った後、全員で試食を行いました。自分たちで栽培したそばの味は格別のようでした。子どもたちは、これまでの活動を思い出しながら、おいしくそばをいただいていました。
キャビネット
(関係者のみ)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|