真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
臨時休業(台風の被害)
台風14号の影響を大きく受け、椎葉村及び尾向地区は甚大な被害を受けました。
各所で道路の寸断、断水、停電と生活を支える大事なインフラが影響を受けています。
村内だけでなく諸塚村などでも道路が寸断されたことで、椎葉村から村外への移動が一切できませんでした(現在は五ヶ瀬に抜けるルートが通行可能となりました)。
尾向小校区内でも、各地区を結ぶ道路が複数箇所で被害を受け、移動困難な地域がいくつかあります。停電や断水が続いている地域もあります。懸命に復旧作業をされている地元消防団をはじめとする多くの皆様に深く感謝いたします。また、被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
このような状況を受け、本日は椎葉村内の全ての小中学校が臨時休業となりました。明日以降については検討中です。一日も早く復興し、子どもたちの笑顔が学校に戻ってくることを願っています。
写真は、台風通過後(19日)の川の様子です。比較のため、8月の渓谷祭りの際の写真も下に掲載します。ほぼ同じ場所です。自然の脅威を感じます。
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|