お知らせ
真っ赤に色いた葉も落ち始めています。登校後、子どもたちは白い息を吐きながら、落ち葉を集めてきれいにする。運動会、150周年記念式典、収穫祭など、たくさんの行事があった2学期でした。一つ一つの行事を通して、学ぶことが多く、実り多い2学期となりました。冬休みまであと数日ですが、友達と仲良く楽しく学校生活を送り、元気に冬休みを迎えてほしいと思います。
〈12月の行事予定〉
学校の様子(ぜひご覧ください)
はやいもので11月(いろいろ)
月日のたつのは本当にはやく、あっという間に11月に入りました。
尾向地区の山々も少しずつ紅葉しています。1枚目の写真は不土野郵便局の横を登校する子どもたちです。台風被害を受けた不土野郵便局ですが、昨日から業務を再開されたとのことでした。
2枚目の写真は、校長室から見た尾向保育所です。まわりの木々が黄色く色づいています。
3枚目の写真は、一昨日行われたソバの「あやし」です。日添公民館でPTA役員の皆様が、米作りでいうところの脱穀をされました。ありがとうございました。11月24日の収穫祭に向けての準備が着々と進んでいます。
最後の写真は、昨日の全校集会の様子です。「みんなの力を合わせること」について、歌を歌いながら考えました。
訪問者カウンタ
2
0
7
8
5
6
4
フォトアルバム
椎葉村立尾向小学校
〒883-1603
宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野383
北緯32度29分 東経131度4分
標高 約540m
電話番号
0982-67-5014
FAX
0982-67-5014
本Webページの著作権は、尾向小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
新着
焼畑体験学習の「収穫祭」が行われました。多くの方々に来校していただき、収穫発表会、講話、そば打ち体験、試食会を行いました。収穫発表会では、小学生の発表に加え、保育園児、中学生にも発表してもらい、楽しく賑やかな場となりました。また、講演では、尾前賢了様から、椎葉の歴史、尾向の歴史をもとに、先人からの教えを学び、これからを生きる知恵を身につけることの大切さをお話しいただきました。
そば打ち体験では、講師や保護者の方々に手順を教えていただきながら活動をし、そばを打った後、全員で試食を行いました。自分たちで栽培したそばの味は格別のようでした。子どもたちは、これまでの活動を思い出しながら、おいしくそばをいただいていました。
キャビネット
(関係者のみ)
{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >
(関係者のみ)
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
56年 焼畑パンフレット!原稿.docx
5
|
2023/09/28 |
|
|
尾向小焼畑紹介.ppt
5
|
2023/09/28 |
|