トップページ

3月10日 学習発表会

不土野小・公民館合同学習発表会がありました。

児童代表挨拶は1年生です。立派な挨拶でした(^^)

校長先生の挨拶です。保護者と地域の方々へのお礼と明日が3月11日(東日本大震災の日)ということで、黙祷を捧げました。

プログラム1番民謡です。「ひえつき節」と「だちんつけ唄」です。

元気よくうたいました。

プログラム2番は「落語」です。トップバッターは1年生!

2年生です。

3年生です。

5年生です。

6年生です。

プログラム3番 学級発表1年生「スパルタ1年生!」です。入学してからのことや1日の学校での様子(国語や算数、体育など)を元気よく劇で表現しました。

ダンスも上手でした(^^)

プログラム4番 学級発表2・3年生「すごろく大冒険!」です。

サイコロを投げ、すごろくで出た課題を二人でクリアしていきます。

見事全てクリアできました(^^)

プログラム5番 学級発表5・6年生「椎葉・尊・楽」です。

総合的な学習の時間に今年度から始まった「椎葉村学」で調べたことを劇で表現しました。

お世話になった方々もお面で登場です(^^;)

おや?お面をつけた地域の人が・・・・?エビフライ?・・・

魚のお面をつけた地域の人がたくさん・・・

見事に釣られました!釣られ方がうまいです(^^;)

ご協力ありがとうございました。

プログラム6番「合唱・合奏」です。まずは1年生!

「きらきら星」です。

鍵盤ハーモニカも上手になりましたね~

 

先生も・・・・びっくりしました(^^;)

2・3年生の「チャチャマンボ」です。息がぴったりでした。

これは、「聖者の行進」です。これもバッチリです!

5・6年生の「ルパン三世のテーマ」です。流石高学年!

全員合唱「We will rock you」です。1年生から6年生までがそろって練習することはなかなかできませんでしたが、それぞれの受け持った楽器の練習を責任もって取り組み、ここまで仕上げました。

全員合唱「ありがとうの花」です。

下級生の元気な歌声と上級生のきれいな歌声がミックスされ、とても素晴らしい合唱になりました。

最後に、6年生がお礼の言葉を述べました。6年間の思いが詰まった言葉でした。

 

ここで終わりではありません・・・

急遽、「椎葉村地域おこし協力隊」の方が落語をしてくださることになりました。なんでも椎葉村に来る前は、大学で落語研究会に所属されていたそうです。子どもたちにとってもよい勉強になったと思います。ありがとうございました。

そして、コロナ禍でなくなっていましたが、一部復活です。

1地区の方だけですが、落語の「まんじゅうこわい」をアレンジした劇を披露されました。

主役の方の演技力がすばらしい!

お疲れ様でした。とっても楽しい「焼酎こわい」でした(^^)

来年は、地域の方の出し物がたくさんあるといいですね~

最後に記念写真です。寒い中、学習発表会を見に来てくださいました。

子どもたちも嬉しかったと思います。ありがとうございました。今後とも不土野小学校をよろしくお願いします。