トップページ

12月12日 古枝尾神楽

12月9日(土)に古枝尾神楽があり、不土野小学校の児童も3名参加しました。

古枝尾地区の生活改善センターです。ここで春祭り(的射)も行われます。今年度までは昼神楽で、次年度は夜神楽にもどすらしいです。

子どもたちは外で元気に遊んでいます。

15:00くらいから神事が始まりました。

校長先生も玉串奉奠をされました。

神棚にお供えしてあったご飯をみんな一口ずついただきます。お米の味がすごく美味しかったです。

舞が始まりました。

舞い手の御名前も書かれているようですね。

古枝尾神楽には、太鼓だけでなく、笛や鐘もありました。

もうすぐ出番です。3年生は初めて神楽を舞います。

UMKの方が取材にも来られました。生放送でした。

代表でインタビューを受けられています。

小学生にもインタビューされています。

弓通しです。最後に「わっ」と驚かされるので、小さな子が泣き出します。微笑ましい光景です(^^)

実はここに・・・

今年も不土野小の先生が舞われています。

いよいよ小学生(3年生と5年生)の兄弟の出番です。

初めてとは思えないくらい堂々とした舞でした(^^)

鬼神面です。迫力がありますね。鬼神面を舞う方も大変そうですが、後ろで舞う方もかなりの体力が必要ですね。

こちらは小学5年生と中学3年生の兄妹です。

息がぴったりです(^^)

古枝尾神楽を初めて見させていただきましたが、不土野神楽との違いについても学ぶことができました。心のこもった手料理やかっぽ酒、シシ肉など、大変美味しかったです。ご馳走様でした。ありがとうございました。