日誌

全学年表現集会

 今日は、朝の時間と1時間目を使って、全学年の表現集会を行いまし
た。この取組は、普段学年ごとに行っている集会を一度に連続して実施
することで、それぞれの学年の良さや自分達との違いに気付かせるねら
いがあります。
 まずはじめは1・2年生が発表を行いました。内容は国語や生活科で
書いた作文の発表や、合奏や合唱をしました。この1年間で身に付いた
ことや学習の成果がよく分かる発表でした。

 【かわいいニュースキャスター達】  【 気持ちを合わせ、マンボ! 】
  


           【 担任と4人でニャーゴの紙芝居 】
        

 次に、3・4年生が社会科を中心に発表してくれました。内容は、3年生
が椎葉村のこと、4年生が宮崎県のことでした。どちらの学年も、新聞や
プレゼンを使いながら、とても見やすく、そして分かりやすく発表すること
ができました。

 【メモ無しで堂々と発表しました】   【 プレゼンも上手でした 】
  


        【 グラフや表を効果的に使って発表しました 】
        

 最後に5・6年生が算数や理科を中心に発表しました。内容は6年生
が「一筆描きで描けるか?クイズ」、5年生が理科で学習したことの紹
介とクイズでした。これまでの発表と違って、「どうしてかな?」「不思議
だなあ」と思わせる仕掛けがたくさんある発表でした。また、クイズに答
える子ども達も、「なるほど、その考え方もあるね~。」と思わせるような
素晴らしい回答をしていました。
 各学年の工夫や成長の様子が見られた、とても有意義な表現集会で
した!

       【さて、この中で一筆描きできないのはどれ?】
       

   【 よく読んで答える問題 】    【 ミョウバンの結晶に興奮! 】