日誌

4月7日 新任式・始業式

<新任式>

新しい校長先生のご挨拶です。

子どもたちは、しっかりと話を聞いています。

児童代表で、新6年生が歓迎の言葉を述べました。

この新しい出会いが、これからの不土野小学校、子どもたちにとってどんな変化をもたらすのか楽しみですね(*^_^*)

<始業式>

新任式が終わると始業式です。

代表児童による意見発表です。これは、新2年生です。

新5年生です。二人とも昨年度の反省を踏まえて、今年度の目標を発表することができました。

校長先生のお話です。

まず、「きく」ということについてのお話でした。

「聞く」という漢字には耳という漢字が入っていること、「聴く」という漢字には耳と目と心という漢字が入っていることに気付かせ、特に「聴く」を頑張ってほしいと話されました。

つまり、「耳で聞くこと+目と心」で聴いてほしいということです。

次のお話は、「こうどう」してほしいというお話でした。

「幸動」とは、自分もみんなも楽しくなる、幸せなるという意味です。

「考動」とは、よく考えて行動することです。

この、「幸動」と「考動」を頑張ってほしいと話されました。

担任の先生の発表です。子どもたちがどんな顔をするのかとカメラをかまえました。

こんな顔でした(^^;)

最後に、生徒指導の先生から「不土野っ子 あたりまえ4ヶ条」についてのお話がありました。

「不土野っ子 あたりまえ4ヶ条」とは、

① 元気のよいあいさつ

② 「はいっ」という返事

③ はきものならべ

④ ていねいな言葉づかい

の4つです。

この「不土野っ子 あたりまえ4ヶ条」を心がけることで「みんなが気持ちよくすごせる学校」になるのではないかというお話でした。

校長先生のお話、生徒指導の先生のお話、どちらもこれからの不土野小学校にとって大切なことです。

保護者の皆様には、こういったことに重点をおいて学校で指導していきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。ご家庭での生活でも心がけていただけると有り難いです。