気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
R7 延小ブログ
読書祭り!開催中!
今日から14日まで2週間にわたり、「読書祭り」が開催されます。運動会と並行して、図書委員会が準備を行ってきてくれました。今日は、早速多くの子どもたちが図書館へ来館していました。この期間中に本を借りると「もう1冊券」がもらうことができ、通常2冊の貸し出しが、3冊まで借りることができるようになります。また、沢山本を借りた人へは、「しおり」のプレゼントもあります。子どもたちが立てた子どもたちの貸出冊数は、18000冊です。現在約9800冊の貸し出し状況です。秋の夜長、家族で読書!してみませんか?!
歯磨き指導
今日は、「まさこの歯科クリニック」のドクターをはじめ、歯科衛生士さんにご来校いただき、歯磨き指導を行いました。テスターで磨き残しの部分を確認し、歯の磨き方を指導していただきました。鉛筆持ち、鏡を使って、ブラシの向きをかえながら等上手にできるようになりました。また、1ヶ月に1回は歯ブラシを交換すること教えていただきました。交換時期の歯ブラシは交換の時期が来ている旨のプリントももらっていました。歯を磨く習慣をつけ、正しい歯磨で虫歯ゼロを目指していきましょう!
現在約20名が虫歯治療が終了していない状況です。虫歯は治療するしか治癒の方法はありません。早めの受診をお願いいたします。
調理実習6の2
調理実習が行われました。今回は、「ジャーマンポテト」でした。みんなで協力しながらおいしいジャーマンポテトが完成していました。みんなおいしい!と笑顔いっぱいでしたよ!明日から三連休ですね。是非ご子どもさんに作ってもらってください!
おもちゃまつり(2年生・1年生)
今日は、生活科の時間に「おもちゃまつり」が開催されました。2年生が作成したおもちゃを使って、1年生が楽しく遊びました。どのおもちゃもクオリティーが高く素敵なおもちゃばかりでした。1年生はみんな楽しそうに遊んでいました。お世話している2年生もとっても楽しそうでした。とても素敵な「おもちゃまつり」となりました。
給食のようす
今日の給食の様子です。給食は毎日楽しみの一つです。着替え、準備から配膳そして食事や片付けを50分間で行っています。今日のメニューは「かぼちゃのそぼろに」「のっぺい汁」「ムース」でした。
1年生もお手伝いを始めています。
食べる量を調節してもらいます。
おいしそうにデザートを食べていました。
学級の後片付けの後、給食委員会さんがきちんと最後の仕上げをしてくれています。ありがとう!そしていつもおいしい給食に携わってくださっている栄養士さん、調理員さん、業者の方々にも感謝です!
宮崎県延岡市大貫町1-3000
電話番号
0982-33-2105
FAX
0982-33-2106
本Webページの著作権は、延岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
登校時刻は
7:30~7:50です。
7:30前に登校してくる児童がいます。職員が出勤していない時間帯でもあります。安心・安全な学校にしていくためにも7:30前の登校はさせないようにご協力をお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |