気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
R7 延小ブログ
今日は全校朝会を行いました。
初めに校歌斉唱しました。その後の校長の話では、牧師の歌「若竹の 伸びゆくごとく 子ども達よ 真直ぐに伸ばせ 身をたましいひを」にもでてくる、竹の話をしました。竹は「丈夫で」「しなやか」な特性を持ちます。それは、「節」がしっかりとしているからです。私たちの生活にも「節目」が有ります。学校でいえば「節目=行事など」となります。節目となる行事を自分なりに目標をもってしっかりと頑張ることで、丈夫な節ができあがります。運動会をはじめ、各学年における2学期の行事をしっかりと頑張ることで、若竹のように「丈夫で」「しなやかな」成長をしてほしいと思います。保体部長からは、「目の愛護デー」にちなみ、目の健康について話がありました。その後、バレーボール、ソフトテニス、福祉作文、科学コンクールの表彰を行いました。沢山の子ども達が、様々な場所で活躍していることを嬉しく感じました。入賞おめでとう!10月も充実した月にしていきます。
作文発表1の1
今日は1年生の3人が作文を発表してくれました。3人ともとっても上手に自分がしたことや思ったことが書かれていました。素敵な作文でした。
3年生表現!
現段階の3年生です。上手ですよ!仕上がりが楽しみです!
運動会練習5年
5年生の表現は「ソーラン節」です。いま振りを一生懸命に覚えているところです。真剣な表情の中にも楽しそうに頑張っています!力強い演技が楽しみですね!
昼休み(音楽祭練習)
今日の昼休みです。雨の影響で運動場では遊ぶことができない昼休みですが、音楽室より何やら音が聞こえてきていました。行ってみると、4年生が、11月の音楽祭に向け自主練習を行っていました。素晴らしいですね!今年も素敵な演奏が聴けそうです!楽しみにしています!
宮崎県延岡市大貫町1-3000
電話番号
0982-33-2105
FAX
0982-33-2106
本Webページの著作権は、延岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
登校時刻は
7:30~7:50です。
7:30前に登校してくる児童がいます。職員が出勤していない時間帯でもあります。安心・安全な学校にしていくためにも7:30前の登校はさせないようにご協力をお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9   | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15 1 | 16 1 | 17   |
18   | 19   | 20   | 21 1 | 22   | 23   | 24   |
25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   |