気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
R7 延小ブログ
ICTの活用
現在、延岡小学校ではICTの活用を推進しています。「すべての児童に学力向上を!」行っていくために、どうのように活用して課題解決を図るのかを研修しています。今日の6年生は、課題に対する自分の考えをカードにまとめ、みんなと共有しながら考えを深める学習をしていました。3年生は、学習のまとめとしの自主学習としてAIドリルの活用を行っていました。主体的であり協同的な学びを生むための活用について研修を深めていきたいと思います。
今日の昼休み
今日の昼休みは、多くの子ども達が外で元気に遊んでいました。みんな楽しそうで何よりです!また、中庭では、以前に巻いた種の芽が育ちプランターや畑に植える作業を行なっていました。収穫を思い描き楽しそうに植えていました。
昼休み
今日は、昨日の雨の影響で運動場が使えません。図書館には多くの子ども達が本の貸し出しや読書に来ていました。また、委員会の子ども達は、読書活動推進委員の方一緒に、図書の整理を行っていました。みんなのために頑張る姿は素敵です!
授業の様子
6年生の理科の実験の様子です。班の仲間と協力し合いながら課題解決に向け学習しています。実験が楽しそうです。
4年生は、春の花が終わったため、花壇整備や一人一鉢の片付けを行っていました。夏の花に向けた準備です。
2年生は、先日植えたミニトマトの観察を行っていました。タブレット端末を活用し、観察記録作成です。
職員の学び
毎週水曜日は、職員研修の時間です。今日は主題研究「学力向上をすべての子ども達に!」として、授業作りについて研修しました。本年度は、ICTを活用した主体的で対話的な深い学びの創造を行っていきます。日々、子ども達の学力向上に向けた自己研鑽を行っています。
宮崎県延岡市大貫町1-3000
電話番号
0982-33-2105
FAX
0982-33-2106
本Webページの著作権は、延岡小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
登校時刻は
7:30~7:50です。
7:30前に登校してくる児童がいます。職員が出勤していない時間帯でもあります。安心・安全な学校にしていくためにも7:30前の登校はさせないようにご協力をお願いします。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25 1 | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30 1 | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |