教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
今日の給食(地産地消給食)
今日の給食は、地産地消メニューで宮崎産の「かんぱち」の「かんぱちのいそべあげ」と「こんぶあえ」、「かぼちゃとだいこんのみそしる」でした。
「かんぱちのいそべあげ」は、あおさを使ってからっと油で揚げてありました。ちょうど良い塩加減で、あおさの磯の風味とかんぱちのうまみが引き出されていました。
「かぼちゃとだいこんのみそしる」は、飲むと胃がほっと落ち着く感じで、いそべあげととてもマッチしていました。
給食の添え野菜は加熱処理したものが出されますが、「こんぶあえ」は、こんぶが入ることできゅうりの味が引き立ち、いくらでも食べることができるような感じでした。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/621/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/622/medium)
「かんぱちのいそべあげ」は、あおさを使ってからっと油で揚げてありました。ちょうど良い塩加減で、あおさの磯の風味とかんぱちのうまみが引き出されていました。
「かぼちゃとだいこんのみそしる」は、飲むと胃がほっと落ち着く感じで、いそべあげととてもマッチしていました。
給食の添え野菜は加熱処理したものが出されますが、「こんぶあえ」は、こんぶが入ることできゅうりの味が引き立ち、いくらでも食べることができるような感じでした。
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