教育目標
気付き、考え、幸動する児童の育成
幸動するとは、「自他の幸せのために学び行動する」ということで、延岡市わかあゆ教育プランの目指す児童像です。
延小ブログ
稲刈り(5年生)
今日は、5年生の稲刈りでした。天候が心配でしたが、田んぼを提供してくださった協力者の方とJA延岡の方の支援で、無事全ての稲を刈る貴重な体験をすることができました。
ただ稲刈りを体験するだけでなく、これまで、5年生は総合的な学習の時間の学習で、しっかりと「米づくり」について学んできました。稲の育て方、稲を育てる人の苦労や思い、お米の大切さを今日しっかりと再確認できたのではないかと思います。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/24/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/25/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/26/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/27/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/28/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/29/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/30/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/31/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/32/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/33/small)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1701/wysiwyg/image/download/1/34/small)
ただ稲刈りを体験するだけでなく、これまで、5年生は総合的な学習の時間の学習で、しっかりと「米づくり」について学んできました。稲の育て方、稲を育てる人の苦労や思い、お米の大切さを今日しっかりと再確認できたのではないかと思います。
アクセスカウンター
6
5
3
5
1
5
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11 1 | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17 1 | 18   | 19 1 | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29 1 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |