R7 延小ブログ

2025年10月の記事一覧

運動会全体練習②

 今日は全体練習②が行われ、準備体操、エール交換を主に練習しました。団長、副団長が大きな声を出し盛り上げてくれています。その他リーダーの動きも少しずつですが恥ずかしがらずにできるようになってきています。全体での練習の場を通して成長しています。これから、全体練習を通して、全校児童みんなで盛り上がっていこうと思います!

 

 

今日は全校朝会を行いました。

 初めに校歌斉唱しました。その後の校長の話では、牧師の歌「若竹の 伸びゆくごとく 子ども達よ 真直ぐに伸ばせ 身をたましいひを」にもでてくる、竹の話をしました。竹は「丈夫で」「しなやか」な特性を持ちます。それは、「節」がしっかりとしているからです。私たちの生活にも「節目」が有ります。学校でいえば「節目=行事など」となります。節目となる行事を自分なりに目標をもってしっかりと頑張ることで、丈夫な節ができあがります。運動会をはじめ、各学年における2学期の行事をしっかりと頑張ることで、若竹のように「丈夫で」「しなやかな」成長をしてほしいと思います。保体部長からは、「目の愛護デー」にちなみ、目の健康について話がありました。その後、バレーボール、ソフトテニス、福祉作文、科学コンクールの表彰を行いました。沢山の子ども達が、様々な場所で活躍していることを嬉しく感じました。入賞おめでとう!10月も充実した月にしていきます。

作文発表1の1

今日は1年生の3人が作文を発表してくれました。3人ともとっても上手に自分がしたことや思ったことが書かれていました。素敵な作文でした。