学校の様子

ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)&地震津波の避難訓練

6月12日(水)。令和になってから、初めて「ぶくぶくタイム」(フッ化物洗口)を行いました。
水曜日のきらきらタイムに全校児童がランチルームに集まって実施します。

日頃の歯磨きもしっかりやったうえで、このフッ化物洗口との相乗効果でむし歯を防いでいきたいです。


【避難訓練】

また、この日の5校時は地震及びそれに伴う津波に対しての避難訓練を行いました。

学級での指導を行った後、校内放送で緊急地震速報の音が流れ、教頭先生から「地震波が発生しました」とのアナウンスがありました。
まずは、シェイクアウト(第1次避難)で、担任の先生が避難経路を確保して、机の下に入って身を守りました。
先月、震度4の地震が1時間目の前に発生しましたが、この時4年生は理科室に子どもたちだけでいましたが、きちんとこのシェイクアウトができていました。
他の学年の児童も、担任の先生の指示のもと、シェイクアウトできたいました。
しばらくそのままの態勢で待ち、再び放送で「運動場に避難してください」とのアナウンスが教頭先生からあり、どの学年も整然と「お・は・し・も」を守って、運動場に移動、整列ができました。
この間、1分52秒。すばやい行動でした。
担当の先生と教頭先生からのお話があった後、津波が発生したという想定で、さらに高いところに避難するため、管理棟4階の音楽室へと移動しました。
尚、この避難訓練には学校安全ボランティアの皆さんも参加してくださいました。いつも見守りありがとうございます。

この訓練で学んだことを生かすため、後日、抜き打ちで再び地震の避難訓練を行います。いつ、地震が発生しても自分たちで行動できる力を身に付けさせたいと思います。