学校のようす

2023年3月の記事一覧

3/31 校長先生、さようなら

今日は本年度最終日。校長先生が子どもたちや、先生、保護者に見送られながら、学校を去られれました。

「自立貢献」という合い言葉を核にし、リーダーシップをとりながら、すばらしい名水小をつくってくださいました。

わたしたちをやさしく、あたたかく見守って下さいました。ありがとうございました。

そして、教職員生活37年間、お勤め本当にお疲れ様でした。

満開のサクラも今日は少しもの悲しく感じます・・・

 

 

 

3/29 学校の様子

 今日は登校日。そして、離任式を実施しました。満開のサクラの咲く中、先生方とのお別れの式。お世話になった2名の先生が                                       退職され、1名の先生が産休に入られることになりました。式では、3名の先生方のごあいさつのあと、5年生が児童代表として、                           お一人お一人の先生方へ、今までのお礼と感謝のことばを述べてくれました。そして、代表児童から、3名の先生方へ花束が渡さ                            れました。式の終わりは、会場の全員で、花道をつくり見送りました。

 今まで名水小を支えてくださっていただき、本当にありがとうございました。 

  

  

  

  

 

 

3/24 学校の様子

 今日は、令和4年度の終了の日。体育館で修了式を実施しました。修了証書が各学年の代表児童に授与されました。代表児童の                                 作文発表では、この1年でがんばったことを3年生が堂々と発表する姿が見られました。

  

  

 修了式終了後は、市学童美術展の表彰。そして、春休みの過ごし方について、各担当の先生方からの話を聞きました。

 

   

 令和4年度授業日の最終は、みんなで大きな声で「さようなら」とあいさつをして、下校しました。

 いよいよ明日から春休みとなります。本年も大変お世話になりました。ご支援ご協力に感謝いたします。おかげさまで、子どもたちは

すくすくと成長することができました。令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

  

  今日は、気温もずいぶん上がり、学校のサクラも少しずつ咲きはじめました。

 

 

 

 

3/23 学校の様子

 いよいよ本年度も残り2日。名水小は6年生の在籍がないので、卒業式はなく、通常通りの一日と                                            なりました。2年生は、生活科の学習で、感謝の気持ちを伝える手紙を心込めて書き、直接、感謝の                                            気持ちを伝えたい人のところへ行き、関すな言葉を添えて渡しました。

 

 

 今日の給食は、今年度最後の給食でした。そこで、来週誕生日を迎える先生がいたので、誕生給食を                                        実施しました。牛乳乾杯でお祝いしました。

 

 トライアート・カレッジ様より、長机等の備品の提供をして頂きました。大切に活用させていただきます。                                     ありがとうございました。

3/22 学校の様子

 今日で、5年生の理科学習も、最後の1時間となりました。今日は、電磁石のまとめとして、教材を組み立てて動かす活動を行いました。                              作製したのは「サッカーロボ」。友達といろいろなゲームを考え、楽しむことができました。

  

  

 学年末になるにつれて、学校技術員の働きにより、いろいろなところの汚れが取り除かれ、美しく輝きを見せています。ありがとうございます。

   

 

 

3/20 学校の様子

 三学期も残すところ、いよいよ最後の1週間となりました。ラストスパートにはいりました。集中して取り組む子どもたちの姿が                            たくさん見られました。

  

 本日、誕生日の子どもの誕生給食も実施しました。誕生日おめでとうございます。

 学校のサクラもつぼみがふくらんできました。春がもうすぐです。

3/17 学校の様子

 今日も真剣な態度で学習に取り組む名水っ子たちの姿が見られました。

   

  

 今日の給食は、子どもたち大好き定番メニューの「カレーライス」と「フルーツポンチ」の最強メニューでした。

 子どもたちは、朝から、給食をとても楽しみにしており、「いただきまーす!」のあとは、ひと言もおしゃべりする様子もなく                            もぐもぐ、そして、もくもくと美味しそうに食べる表情がとても印象的でした。そして、全員給食時間内に食べ終わりました。さすがでした。

 

 給食の⓪あとは、楽しい昼休み。サッカー、縄跳び、ブランコ、、、それぞれに違った遊びに興じる姿が見られました。                                                                    合間合間で「〇〇さん、楽しい?」とお互いに声をかけ合っている所がみられました。さすが名水っ子です。

  

  

  

 来週は、今年度最後の1週間となります。今の学年でいられる時間を、じっくり楽しんでほしいと考えています。

 昨日の木曜日、ALTのニコラス先生の授業が今年度最後になりました。ニコラス先生へ、子どもたちがお礼のお手紙を渡しました。

 大変喜んで受け取ってもらえました。ありがとうございました。

  

 

3/16 学校の様子

 今日は、子どもたちが決めている「ボランティア活動」の日でした。朝の時間に、自主的な活動が毎回見られます。

 少しずつ春めきだし、花が咲き始めるとともに、雑草も元気よく生えてきました。自分の花檀の草取りをていねいにする子どもたちの                         姿が見られました。たくさんの花が、校内外を彩ってくれています。

  

  

3/15 学校の様子

 今日は、全校学活を実施しました。内容は、「ルールメイキング」についてでした。

 「ルールメイキング」とは、子どもたちが、先生や保護者、地域の方との対話を通して、学校のきまりを見直していこうとする取組です。

 「きまりを守らせる」のではなく、なぜ、そのきまりがあるのか、その意味を子どもたちが考え、子どもたちが納得して、みんなで守ろう                         とする態度を育成することも、ねらいの一つとしています。

 後半は、「放課後子ども教室でのきまり」につて考えました。今後、約一年かけて、保護者等とのご意見も伺いながら見直しをすすめて                         いく予定です。

  

  

 校門も先日リニューアルし、学校のサクラも開花しました。

 

 

 

3/10 学校の様子

 今日は、お別れ遠足の日。行き先は、「むかばき青少年自然の家」です。2・3年生は、前日から実施している4・5年生の「むかばき                         宿泊体験学習」と合流します。 前日から、とてもテンションの高い子どもたちでした。

 学校まで向かえに来てくださった自然の家のバスに乗車して移動しました。

 到着後、4・5年生と合流し、早速、3グループに分かれて追跡ハイキングを楽しみました。各チームで協力して、ゲームやクイズに                           チャレンジしながら、むかばきの山の中を探検しました。

 追跡ハイキングのあとは、おいしいお弁当の時間。自然の家のテラスでいただきました。お弁当後は、自然の家の近くを散策しました。

 

 そのあと、追跡ハイキングの結果発表。優勝は10点の2グループでした。賞品は、むかばき缶バッチ。もらってうれしそうな子どもたちでした。

  

 また、一つよい思い出となりました。弁当等の準備、ありがとうございました。