ブログ

R7学校のようす

5・6年 子どもたちに伝えたいこと

5、6年生が延岡市の「ふるさと教育推進事業」でLOCAL BAMBOOの江原太郎さんの講話を聞きました。

 「放置竹林というやっかいものをおいしいものへ」というテーマで、延岡メンマの開発秘話について話してもらいながら、自分たちの住む延岡市の魅力について語っていただきました。講話後には、給食で延岡メンマを使ったラーメンを、江原さんと一緒にいただいた6年生でした。

江原太郎さん、どうもありがとうございました。

0

5年生「手すき葉書づくり」

 講師に日本製紙の方を招いて、5年生が、紙についての授業を行いました。

3校時は教室で「紙の歴史・種類・原料」「紙のリサイクル」について学び、紙のリサイクルがSDGsの達成につながることを学びました。4校時は場所を家庭科室に移して、手すき葉書づくりをしました。ミキサーで細かくなった古紙から新たな葉書をつくる活動に大盛り上がりの5年生でした。

お世話になった日本製紙の方々、どうもありがとうございました。

0

「わ」になるプロジェクト 拡大熟議

6年生が参観日で6年生の保護者、地域の方(学校運営協議会委員)、本校職員と一緒に話し合いました。

テーマは「一ヶ岡が『わ』になるために、どのようなふれあい活動を計画するとよいか」。班での話し合い⇒全体での話し合いと授業は進んでいきます。班での話し合いは、話しやすい環境づくりとして「段ボール円卓」を活用しました。「初めて会う大人と話し合った」という子どもも多数いたようですが、堂々と自分の意見を述べる6年生はさすがでした。最後の全体での発表は、子どもたちだけでなく地域の方や保護者にも発表していただき、盛り上がりました。今回の話し合いを整理して、2学期以降の、地域との交流活動や貢献活動等の、わになる活動へとつなげていきます。 

0

5、6年生算数より はげまし隊

はげまし隊の方々による授業支援が始まって2ヶ月あまり、いつもありがとうございます。

5、6年生の算数の授業に入っていただいています。1人で問題を解く時間になると、すぐ子どもの側に行き、声かけ・アドバイスをしていただいています。1学期も残りわずかとなりましたが、これからもよろしくお願いします!

0

6年 国語の学習より

6年生国語「デジタル機器と私たち」の学習です。

参観日等でご覧になっていると思いますが、今学校ではタブレットを使った学習が当たり前のように進められています。この日は、6年生がデジタル機器の使い方について話し合いをしていました。自分が調べたことやまとめたことをそれぞれのタブレットから一つのシートに同時入力できます(とても便利ですね)。タブレットの画面をのぞいてみると、「SNSにひそむ危険」「個人情報流失には気をつけて」「SNSの誹謗中傷」などをテーマに提案内容をまとめていた6年生でした。

0