ブログ

令和8年度スタートしました!

 4月8日、春の柔らかな日差しの中、一ヶ岡小学校の令和8年度がスタートしました。

 新任式では、8名の先生たちが一人ずつ挨拶をしました。子どもたちは、しっかりお話を聞いてくれたり、反応してくれたりと新しい出会いに興味津々の様子でした。6年生の代表児童によるステキな歓迎の言葉と子どもたちからの拍手で温かくむかえてもらい、とてもうれしかったです。どうぞ、よろしくお願いします!

 始業式では、代表児童による作文発表がありました。「勉強で、あわてず問題をしっかり読んで答えたい」「サッカーでチームのみんなで優勝できるようにがんばりたい」「1年生が困っていたら、安心して過ごせるように優しく教えてあげたい」「学級のみんな優しくてとても発表しやすい」「3年生もみんなで笑顔で過ごしていきたい」などと新学年で頑張ることやこんな学級がいいなという思いを堂々と伝えました。

 私、校長からは、こんな学校にしたい!という合言葉『みんながウェルビーイング』についてお話をしました。子どもたちも、先生たちも、保護者のみなさんも、地域のみなさんも、みんなが安心して心地よく自分らしくこと学ぶことができる幸せな学校を目指したいです。このことは、延岡市の目指す児童の姿「幸動(こうどう)」、一ヶ岡小コミュニティ・スクールの目指す「地域一ヶ岡を愛する子ども」の育成につながります。

 最後の担任発表、職員紹介では、子どもたちから歓声と温かい拍手が沸き起こりました!私たち教職員一同も、新しい出会いに胸を躍らせています。一人一人を大切にする教育を通して、子どもたちが「明日も学校に来たい!」と思えるような学校づくりに努めてまいります。本年度も、学校・家庭・地域が連携し合って、子どもたちの健やかな成長や挑戦を支えていければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。