よりよい授業に向けて
11月2日(火)2校時、2つの教室で公開授業がありました。5年1組では初任者に向けての模範授業ということで、総合的な学習の時間の中で「安全マップ」づくりについて考えました。担任からロイロノートで送られた安全マップの参考例をもとに、自分たちの教室の安全マップを作る際のポイントについて考えました。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1728/wysiwyg/image/download/1/560/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1728/wysiwyg/image/download/1/561/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1728/wysiwyg/image/download/1/562/medium)
6年2組ではペアプロの取組で、話合いの授業を市教委の指導主事の先生に参観していただきました。授業後、クラスの子どもたちにも課題やアドバイスについて話してくださいました。担任もフィードバックでの指導助言をもとによりよい授業に向けて研究を深めていきます。
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1728/wysiwyg/image/download/1/563/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1728/wysiwyg/image/download/1/564/medium)
![](https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1728/wysiwyg/image/download/1/565/medium)
これらの公開授業での学びを職員全体で共有できたらと考えています。
6年2組ではペアプロの取組で、話合いの授業を市教委の指導主事の先生に参観していただきました。授業後、クラスの子どもたちにも課題やアドバイスについて話してくださいました。担任もフィードバックでの指導助言をもとによりよい授業に向けて研究を深めていきます。
これらの公開授業での学びを職員全体で共有できたらと考えています。