ブログ

東海東小学校の様子

2年生歯の磨き方

5月27日、2年生が歯の磨き方について学びました。

むし歯にならないように、しっかり磨かせたいですね。

別の日に他の学年でも学ぶ予定です。

 

1,2年生学校探検

2年生が1年生を案内し、教室の説明をする学校探検を行いました。

1年生に説明をしようと2年生がとってもがんばっていました。

1年生もうれしそうでした。

 

 

 

交通安全教室

今年もまた交通安全教室を実施しました。

前日までの雨で、運動場がぬかるんでいたため、

体育館での交通安全教室になりました。


避難訓練(地震津波)

地震津波に対応する避難訓練を実施しました。

本校は海が近いのでできるだけ時間をかけずに

避難することが必要です。

子どもたちも、その自覚をもって、スムーズに

避難することができました。

安全感謝集会

二十名ほどの安全ボランティアの方が、朝、通学路に立ってくださり

子どもたちの安全を守ってくださっています。

その方々に学校に来ていただき、安全感謝集会を5月7日に開きました。

安全ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます!

本当にお世話になりました! ~ 令和7年度離任式 ~

3月27日(金)に、今年度の離任式を行いました。

今回は1名の退職、4名が転職されます。

お一人お一人からお話をいただいた後に花束を贈呈しました。最後に全校児童で花道を作ってお見送りしました。

  

 

これからの先生方の新天地におけるご活躍を心より祈念いたします!

これまで本当にお世話になりました!

ありがとうございました!

この1年間、よくがんばりました! ~ 令和7年度修了式 ~

3月26日(木)に、今年度の修了式を挙行しました。

各学年の代表児童に「修了証書」を壇上で手渡しました。

 

その後、1年生と3年生の代表児童が、この1年間でできるようになったこと、がんばったことについての作文発表をしました。

 

続いて、校歌斉唱をしました。

最後に、生徒指導主事の先生の話を聞きました。

今日はいつもいるはずの場所に6年生がいませんでした。

でも、今日のメンバーと、来年度に入学してくる40名の新1年生とで、新しい東海東小学校を作っていきます!

ご卒業おめでとうございます! ~ 第38回卒業式 ~

3月25日(水)に、「令和7年度 第38回卒業式」を挙行しました。

 

 

 

 

 

 

 

約1時間でしたが、心に残るとても素敵な式でした。

61名の卒業生の前途に幸多からんことを、心よりお祈りします。

ご卒業おめでとうございます!