ほたまる日記

避難訓練(地震)

防災の日(9/1)に合わせて、地震の避難訓練を行いました(9/2)。

各教室で地震についてのビデオを視聴したあと、大地震が起きて大津波警報が発令されたという想定での訓練を行いました。はじめの放送で机の下に身を隠し、2回目の放送で南校舎3階へ避難しました。(南校舎3階には、PTAで購入していただいている非常食と水が保管されています。)

子どもたちは放送や担任の先生の指示をしっかりと聞いて、迅速に避難することができました。避難開始の放送から3分7秒で全員が避難を完了しました。

校長からは、これまでの大きな地震では、地震そのものだけでなく火災や津波などが起きて多くの方の命がなくなっていることを話し、自然災害について知ることの大切さを話しました。

避難訓練をきっかけに、防災・減災の意識を高めてくれることを願っています。