ほたまる日記

修学旅行 その3(最後です)

いよいよ修学旅行も最後のご報告となります。

維新ふるさと館をあとにして、鹿児島水族館に向かいました。ここも、子どもたちが楽しみにしていた場所です。

いるかの演技を見たり、大きな水槽を泳ぐたくさんの魚を見たりして楽しく過ごしました。タッチプールでヒトデやナマコに触ることもできました。

午後1時頃、鹿児島水族館を出発し学校へ向かいました。子どもたちはかなり疲れているようで、バスの中は静かでした。午後4時半すぎに学校に無事到着し二日間の日程を終えました。

修学旅行を通して、子どもたち一人一人のよさに気付くことができました。また、いろいろな場面での成長も感じました。卒業まで約4ヶ月。修学旅行の経験を生かし、自分たちをさらに成長させて欲しいと思います。