ほたまる日記

2022年6月の記事一覧

霞堤のフィールドワーク

 6年生は、総合的な学習の時間で「風水害から命を守る知恵」を学習しています。これまでに北川支所地域振興課の方や延岡防災本部の方から、北川の風水害や避難についてお話を聞きました。そして、27日、月曜日に、霞堤をフィールドワークし、詳しく学習しました。延岡土木事務所の方から霞堤について詳しくお話しいただいた後、名前の由来やいつできたのかなどを子ども達がたくさん質問しました。その後、霞堤を歩いて周りの様子や開口部を見学しました。「よく考えて作られていました。」この学習を通して、霞堤の役割を実感できました。

学年発表集会

今年度から朝の集会活動に「学年発表集会」を取り入れました。

6月は3年生と6年生の担当でした。

3年生は国語の教科書から「きつつきの商売」の音読を役割分担して行いました。暗記して発表する児童もいました。また、みんなで雨の音を表現するところなど工夫がみられました。

6年生は、まず、「孟子」をみんなで一斉に音読しました。また、外国語の学習の中から、「Where do you want to go to?」という質問に「I want to go to~.You can ~.」という表現を使って、映像を交えて発表しました。1人1人堂々と発表していて素晴らしかったです。

次は11月に4年生と5年生の合同発表を予定しています。

七夕飾り

1年生は七夕飾りを作りました。

図工の時間に作った飾りを、指先を上手く使いながら、笹の葉に結び付けました。

「難しいなあ」「すぐ取れるなあ」と言いながら活動していましたが、飾りつけが終わるととても嬉しそうに、七夕飾りを見ていました。

短冊には、子どもたちの素直な願いが書かれています。

どうか、願いが叶いますように。

プール開き

待ちに待ったプール開き。

子どもたちは朝からわくわくしているようでした。

事前に、水泳についてのきまりごとの説明を受け、低・中・高学年ごとに、体育館でプール始めの式を行いました。その中で、代表児童が目標を発表しました。

そして、いよいよシャワーを浴びて入水。

1年ぶりの水泳学習に子どもたちの顔は笑顔であふれていました。

これから7月末まで水泳学習が行われます。水泳は、命を守るためにも大切な学習です。安全第一で、楽しい水泳学習になることを願っています。

税について学んだよ

 6月16日(木)に、6年生で、租税教室がありました。税務署の方が、どんな税があるか、税は何のためにあるのかなどを動画やお話を交えて説明してくださいました。子ども達は、「税って大切だな。」と、感想を述べていました。最後に、1億円(レプリカ)が入ったケースを持たせていただきました。大変重く、その重さに、金額の大きさを感じました。