算数のまとめの授業
2年生の研究授業は、1年を振り返って、伸ばしたい力に焦点を当てた算数の授業でした。また、子どもたちがグループ内や全体で教え合ったり、説明し合ったりする場面があり、根拠をもとにした表現の仕方を身に付けさせるものでした。子どもたちが自分たちで学習を進め、活発に考えを述べ合う場面が見られ、成長を実感することができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29 1 | 30   | 31   | 1 1 | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7 1 | 8 1 | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14 1 | 15 1 | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22 2 | 23   |
24   | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   | 29   | 30   |