校長(園長)

第3代  甲斐 誠

 

校長(園長)あいさつ

西郷義務教育学校校長(西郷幼稚園園長)あいさつ

美郷町立西郷義務教育学校

(美郷町立西郷幼稚園)

校長(園長)甲斐 誠

 

 本校は、令和3年4月に県内初の義務教育学校として開校しました。田代幼稚園、田代小学校、西郷中学校がひとつの学校に生まれ変わり、幼稚園教育と義務教育の連携を図ることで、11年間の連続性のある学びを実現したいと考えています。

 また、教育目標「ふるさとを愛し、未来を拓く子どもの育成」や、校訓「活気」「和気」「根気」に基づき、「目指す学校像」の実現に向け、保護者や地域の方々とともに、子どもたちのよりよい成長を支援できるよう取り組んでいきます。

 特に、子どもが自分の考えや意見をもち、仲間とともに問題解決を目指す活動、そして子どもの主体性を大切にした教師の見届けなど、常に「目標とする9年生の姿」を目指しながら教育活動を実施したいと考えています。

 私たち教職員は、これまでの幼稚園や小学校・中学校だけではできなかった、よりよい教育を子どもたちに提供するため、施設一体型の幼小中一貫教育校の特色を生かし、9年間あるいは11年間の長いスパンで、きめ細やかな教育ができるよう取り組んで参ります。

 

1 教育目標

  「ふるさとを愛し、未来を拓く子どもの育成」

 

2 校訓

  「活気」……夢や希望の実現に向け、創意工夫し実現する子ども

  「和気」……ふるさとを愛し、信頼し合い、協働する子ども

  「根気」……困難を乗り越え、粘り強く努力し続ける子ども

 

3 学校経営ビジョン

 教育目標・校訓に基づき、義務教育学校の特色を活かした連続性のある多様な学びを実現することで、地域唯一の義務教育を担う学校として、地域の期待に応えるとともに、信頼される学校を創造する。

 

4 目指す学校像

 「子どもたちが 自分たちの力で 自分たちの学校を創る 学校」

 「大人たちが 自分たちの生き方(教育実践など)を語れる 学校」

 

5 教育活動のテーマ・キーワード

  【テーマ】 与えられる教育から、自らつかみ取る学びへの転換

  【キーワード】 「 対 話 」 「 ねらい 」

 

6 重点実践事項

 (1)  連続性のある学びと多様な教育活動の実施
 (2)  子どもの成長に繋がる教育支援の充実
 (3)  生徒指導の4つの視点と特別支援教育の視点を意識した教育活動の充実
 (4)  子どもに寄り添う時間の確保と業務の効率化

 

7 具体的な取組

 (1)  常に目標とする9年生の姿を目指しながら教育活動を展開する。
 (2)  支援体制の整備や学習評価の改善など、真に子どもの成長に繋がる支援を充実させる。
 (3)  子ども一人一人の成長過程を確認し賞賛することで、子どもの自己肯定感を高める支援を推進する。
 (4)  「継続した取組」と「新たな取組」により、目的に迫る新たな働き方改革を推進する。