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美郷町立美郷北義務教育学校
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宮崎県東臼杵郡美郷町北郷宇納間798番地
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宮崎日日新聞「ことば巡礼」より「通話に慣れておいた方がいい」(スージー鈴木)★義務教育学校の特色として デジタルツールが主流の時代だからこそ、義務教育学校の教育では、対面や音声によるリアルタイムなコミュニケーション能力を重視します。通話を通して、即座に思考を組み立てて発言する力や、言葉の裏にある感情を読み取る力を養う機会を意図的に設け、多角的な表現力を育みます。★非認知能力の育成のために 通話という形式は、テキストでは伝わりにくい声のトーン、間合い、速さといった非言語的な情報を理解する傾聴力と共感力の育成に不可欠です。これらは他者と深く関わるために重要な社会性の基盤となります。通話に「慣れる」ことを通じて、予期せぬ質問や沈黙に対する冷静な対応力(自己調整能力)を高め、デジタル時代においても対人関係を円滑に進めるための重要な非認知能力を段階的に育みます。
宮崎日日新聞「ことば巡礼」より
「静かになった 夜の道で、都市の道路の下を流れる 排水溝の音に耳をすますだけでも 和む」 (東直子)
★義務教育学校の特色とは、
義務教育の9年間を通じて、生徒が日常生活の中に隠れている微細な変化や音に意識を向ける機会を意図的に設けます。五感を研ぎ澄ますことで、周囲の世界に対する感性を磨き、身近な環境への探究心と好奇心を育む教育を重視します。
★非認知能力の育成を基盤として
忙しい日常の喧騒から離れ、普段は聞き流してしまう環境音に耳を澄ますことは、集中力や内省力といった非認知能力の育成に繋がります。周囲の音に心を向け、そこに潜む規則性や変化に「気づく力」は、他者の感情や非言語的なサインを察知する共感力の土台ともなります。この感受性豊かな「気づき」の体験を基盤とし、自己調整能力を高め、深い学びへと繋げる土壌を耕します。
宮崎日日新聞「ことば巡礼」より何か言われても「この人たちの予想を覆すと 気分いいだろうなぁ」と思う(舞の海秀平) 「この人たちの予想を覆すと 気分いいだろうなぁ」という言葉は、過度に傷つきやすい現代人へ向けた警鐘です。他者の評価に萎縮せず、「いつか見返してやる」という強い反骨心を、目標達成の原動力に変える強靭な精神力を訴えています。
義務教育学校の教育では、他者の言葉に過剰反応しない精神的なタフネスを養います。9年間を通じた挑戦的な学習活動を通じ、失敗を恐れて立ち止まるのではなく、「予想を裏切る楽しさ」を知る経験を重視。粘り強く困難に立ち向かうグリットや、自尊感情を支える自己肯定感を育みます。集団活動や異年齢交流で建設的な批判を受け止めるレジリエンスを高め、外部の評価ではなく自らの成長に喜びを見出す、たくましい人材育成を目指します。
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