日誌

保健だより

ほけんだより 4月

新型コロナウイルス感染症が、都市部を中心に全国で広がりをみせています。宮崎県でも感染が確認されており、予断を許さない状況が続いています。学校再開にあたり、本校でも、生徒の健康を第一に予防を徹底していきますので、保護者の皆さまもご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

◎マスクについて

全国的にマスクの品薄状態が続いており、入手が困難になっています。本校の使い捨てマスクの在庫にも限りがあり、今後の入荷も難しい状況です。ぜひ、ご家庭で手作りマスクの作成をよろしくお願いします。

文部科学省のホームページで紹介されているマスクの作り方をご紹介します。(別紙)この他にも、インターネットで「マスクの作り方」と検索すると、ハンカチやキッチンペーパーでできる簡単な作り方が出てきますので、ご活用ください。

◎健康観察カードについて

生徒たちの健康状態の把握を徹底するために、ご家庭で朝の健康観察をよろしくお願いします。毎朝体温を測り、学校で配付された健康観察カードに記入し、保護者のサインをお願いします。また、咳や倦怠感の症状の有無も、お子さまの顔を見て確認をよろしくお願いします。登校前の時点で発熱のある場合は、無理をせず、自宅で療養するようにしてください。

 

 

 

 

 

◎生活リズムについて

感染症の予防には、免疫力を高めることが大切です。睡眠不足や栄養の偏りがあると、免疫力が低下し、感染のリスクが高くなります。早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムを整えられるように、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。また、長い休みで運動不足になっていると思います。自転車での登校やジョギングなどで体力を向上させましょう。

 

 

 

 

 

 

0