Current Topics

人権集会を実施しました

吾田中学校では、7月1日(火)から10日(木)までを「人権週間」と位置づけ、人権について改めて考える機会とする様々な取組を行っています。

その初日となる7月1日(火)の放課後、生徒会役員の主催による「人権集会」が開催されました。
今回の集会では、近年問題となっているSNS上でのトラブルに焦点を当て、生徒会役員がクイズ形式を用いて、正しいSNSの使い方について全校生徒に考えてもらう場を設けました。

また、生徒会執行部が作成した資料をもとに、「SNSの正しい使い方」についての再確認も行い、インターネット上でのマナーやリスクについて意識を高めました。

集会の最後には、全校で取り組んでいる「PEACE活動」について改めて確認を行い、日常生活の中で思いやりの心をもって行動することの大切さを共有しました。

生徒たちは楽しみながらも真剣な姿勢で参加し、インターネット上での言動が他者の人権を侵害する可能性があること、そして自分自身を守るために必要な心がけについて学ぶ貴重な機会となりました。

猛暑に伴う服装対応について

連日、厳しい暑さが続いております。
この暑さに対応するため、本校では 7月1日(火)より当面の間、以下の服装での登下校および校内生活を許可いたします。

1.体操服
2.ポロシャツ(制服)に体操服のハーフパンツ

生徒の皆さんが少しでも快適に学校生活を送れるよう、今後も柔軟に対応してまいります。また、自分の体調、天候、一日の流れ等を捉え、集団生活の中で自分で考えて判断できる力の育成も目指します。
保護者の皆様には、ご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

第1回定期テスト

6月25日(水)26日(木)の2日間にわたって、第1回定期テストを実施しました。

1年生にとっては、はじめての定期テストということもあり、みんな緊張して試験に臨んでいました。

それでも、これまでの授業や家庭学習でしっかりと準備をしてきた成果を発揮しようと、一生懸命取り組んでいる様子が見られました。
特に時間配分に気を配りながら、最後まで集中して問題に向き合う姿が印象的でした。

今回のテストをとおして、自分の得意な分野や課題点を見つける良い機会となったのではないでしょうか。
テストが終わった今こそ、間違えた問題をしっかり復習し、次回の学習に活かしていくことが大切です(^^)/

 

朝の交通安全見守り活動

毎週水曜日には、PTA生活指導部の保護者の皆さまを中心に、朝の交通安全見守り活動を実施しています。

本校西側の校門前にある横断歩道には信号機が設置されておらず、交通事故の危険性が懸念されます。

こうした中、保護者の皆さまのご協力により、生徒の安全な登下校が確保されています。

吾田中PTAの皆さまの活動に、心より感謝申し上げます<(_ _)>

福祉について学ぶ ~「ともに生きる」を考える~

 6月20日(金)の5・6校時、3年生が総合的な学習の時間に福祉についての講話を受けました。
講師としてお越しいただいたのは、日南市社会福祉協議会の吉川さまです。

「ともに生きる」というテーマのもと、ふだんのくらしをしあわせにする“コツ”について、心あたたまるお話をしていただきました。

生徒たちは熱心に耳を傾け、自分たちの生活やこれからの社会との関わり方について、深く考えるきっかけとなりました。

今後、生徒たちは体験学習などを通して、福祉についてさらに理解を深め、自分たちにできることを探究していく予定です(*^_^*)