ブログ

第2回家庭教育学級(ひまわり学級)開催

 PTA成人教育部が主催する家庭教育学級(ひまわり学級)を2月29日に開催しました。今回は、思春期の子育てについて、その対処の仕方をワークショップ形式で行いました。参加された保護者に感想を聞くと、「子育ての難しさは日々感じているが、参加された保護者と悩みを共有し、様々な家庭の対処の仕方を聞くことができ、大変有意義なワークショップであった」という声を聞くことができました。

 

 

 

九州選抜 白龍旗争奪中学生選抜剣道大会 剣道部女子団体 3位入賞 2月18日(日)   

 九州各県の県秋季中体連大会上位6校が熊本県菊池市に集結し、九州No.1を決める大会が行われました。九州は剣道のレベルが高く、予選から接戦の苦しい試合でしたが何とか勝ち上がり3位入賞を果たすことができました。 3月は全国選抜大会に出場するので、この勢いで頑張ってくれると思います。

 

 

2年生 立志のつどい    2月9日(金)

 立志とは、自分の将来の夢や目標を明確にして、その誓いを立てることです。この行事を通して、大人となる自覚を持たせることを目的としています。色紙には生徒それぞれ自分の指針となる文字を掲げ、元気よく、保護者の前で発表することができました。

 

 

2年生 カツオ丼体験学習     

 2年生は、家庭科の授業において、日南市漁業協同組合婦人部「はまっこ」の皆様と地域コーディネーターの方のご支援を受けながら、カツオ丼体験学習を全学級で実施しました。「カツオの一本釣り日本一」という町ではありますが、カツオに触れたことも、さばいたこともない生徒が多い中で貴重な体験となりました。