学校長あいさつ
学校長あいさつ
                                                                   校長 清 俊一
 豊かな自然と気候風土に恵まれたこの地で「思いやりの心をもち、知性に富み、たくましい体をそなえた実践力のある生徒の育成」を教育目標に、広く社会に貢献できる人材を育成してまいります。
 不安定で先行きが見えない、変化の激しい状況に柔軟に対応する力は、これからの未来を生きる子供たちに一層求められていくものと思います。一方では、地域が育んできた文化や伝統を理解し、守り育てる意識も失うわけにはいかないと考えます。
 そのような複雑で困難な時代の教育課題に対応するために、生徒一人一人の声に耳を傾け、寄り添いながら、保護者の皆様、関係機関の皆様と力を合わせて取り組んでまいります。
 今後とも、より一層のご理解とご指導、ご協力をよろしくお願いします。
 
学校の教育目標

「思いやりの心をもち、知性に富み、たくましい体をそなえた実践力のある生徒の育成」

~ 学校・家庭・地域の連携を通して ~


 

「志和池」の地名の由来
本校正面玄関の外壁に埋め込まれたプレートです。志和地の地名の由来と言われています。

志和池(しわち)の名は、文明年間(西暦1469年~1486年)中頃、島津藩の播磨守忠暁(はりまのかみただあき)によって、志和池城が築かれた時からとも言われ、また、一説には、雲林寺の住僧が鏡のような池(以前からあった児玉池)を見て詠んだ詩にちなむとも言われている。
我が校の校訓は、その住僧が詠んだと言われる詩にちなんでいる。
学校の沿革を10行(10日)で表現しました

昭和22年 5月 8日 志和池村立志和池中学校設置認可(開校)第1回入学式挙行
昭和28年 3月23日 校旗並びに校歌制定式挙行
昭和32年 3月 1日 都城市への編入合併により校名改称:都城市立志和池中学校
昭和37年10月12日 水泳用プール竣工 
平成元年 3月 6日 体育館完成(現体育館)
平成元年 3月 7日 校庭整備完了
平成 5年 3月15日 特別教室棟完成(現南校舎)
平成 7年 1月 1日 学校の花制定「さくら草(マラコイデス)」
平成 9年 5月11日 創立50周年記念式典・祝賀会
平成15年11月 2日 新校舎落成式(現北校舎・中校舎)