学校の様子

学校の様子

ブラインド型避難訓練

12月19日(木)都城市北消防署の7名の署員の皆様に来校頂き、ブラインド型避難訓練を実施しました。ブラインド型避難訓練とは、事前に訓練のシナリオを与えず、想定のみ与えての実践的な訓練です。訓練に入る前に、火災報知器や火災受信機などの消防設備について学びました。火災受信機については、事務室にある受信機を全生徒で確認し、説明していただきました。実際に119番に電話して、「映像伝送システム」の体験もしました。そしてブラインド型訓練スタートです。訓練に参加する生徒も先生方も何も知らされないままの訓練とあって、緊張感が漂っていました。出火場所から煙が充満し、臨場感がありました。先生方の誘導のもと、生徒は無事に屋外へ避難しました。訓練後は、VR消火シュミュレータ活用訓練、煙体験などを行ない、火災時のリアルな状況を体験できました。消防署員の方々に訓練の評価もして頂き、たくさんの問題点に気付かされました。先生方の危機管理意識も高まり、放課後先生方の反省会も行ないました。生徒も先生方も大変貴重な体験となりました。北消防署の署員の皆様、ありがとうございました。

生き方を考える

12月3日(火)全校生徒を対象に、市の事業を活用し、「夢見る課外授業」を実施しました。お二人の講師の先生の仕事への思いや経緯を聞き、将来について考える良い機会となりました。川畑板金の川畑様、ひろがる子どもの未来研究所の別府様、貴重なお話をありがとうございました。

川畑板金 代表取締役 川畑様

ひろがる子どもの未来研究所 所長 別府様

西岳中との交流授業

12月2日(月)西岳中学校で西岳中の生徒との保健体育の交流授業を行いました。内容はバレーボール。西岳中との混合班でオーバーハンドパスやアンダーハンドパス、スパイクなどを使い、ボールをつなぐ練習を行いました。初めての試みでしたが、班で力をあわせて楽しそうにプレーしていました。次回は何の教科での交流授業かな~。

王冠 Q-1グランプリ

生徒たちは、日頃からQubena(AIドリル)に授業、朝自習、家庭学習などで取り組んでいます。10月から「校内Qubena月間賞」(個人賞)を設定し、ひと月最高で10,260問解いている生徒がいます。すごいです!!!地道な努力が必ず実となります。がんばりましょう。

さて、先日、市内全小中学校を対象に「第1回Q-1グランプリ」が開催され、都城市教育委員会より全学年Q-1マスターズに認定されました。

1年生 

2年生

3年生

みんながんばりましたね。次回もやる気です!

 

おはようございます!交通安全に気を付けて~

12月16日(月)今年3回目の朝のあいさつ運動でした。寒い中でしたが、7:30より夏尾小学校の生徒、地域の方々、先生方、保護者の方々も参加して元気よく、通勤される方にあいさつしました。お忙しい中参加してくださった地域の皆様、保護者の方々ありがとうございました!