学校の様子

学校の様子

第30回小中合同運動会

  9月10日(日)晴天のもと、第30回小中合同運動会を開催しました。

小学生、中学生ともに一生懸命競技する姿に感動をもらいました。

競技優勝は白団、応援優勝は赤団。両団とも力の限り競技に、応援にがんばっていました。

小・中それぞれに親子団技もあり、多いに盛りあがりました。

応援に来ていただいた来賓の皆様、地域の方々、OG、OBの皆さん、当日の応援はもとより、前日準備、当日片付けとご協力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

がんばった生徒の皆さんに大きな大きな拍手です!!

暑い中よくがんばっています!

 明日は運動会の予行練習の日です。今日9月5日(火)は午前中2時間運動会練習、午後2時間予行練習の準備でした。暑い中での練習、準備でしたが、少ない人数で、小学生の模範となるべく、リーダーシップを発揮しながら本当に一生懸命、練習に準備にがんばっていました。

新しいALTの先生登場

   9月4日(月)新しいALTのトーマス・ウイリアムズ先生が来られました。新しい先生にみんな興奮ぎみでいつもより職員室前を行き来する生徒が多い気がしました。今日は英語の授業の中で自己紹介をされました。笑顔でトーマス先生とのやり取りが行われていました。

第2回小中合同運動会練習

 9月1日(金)1回目の練習は天気が悪く、本校体育館での練習でした。今日の練習も天気が心配されましたが、小学校のグラウンドで練習することができました。練習内容は、奴踊りと団対抗リレー。奴踊りは、三味線の生演奏による踊りでした。団対抗リレーは、K先生の実況中継もあり大盛り上がりでした。みんな一生懸命取り組みました。

第5回命の大切さを考える日

  8月30日(水)、命の大切さを考える日の担当はH先生でした。H先生は「14歳の君へ どう考えどう生きるか」の本を基にみなさんに「心が幸福」であることの大切さを伝えられました。お話の中で大きく3つの問いを出されました。

問1 みなさんが幸福を感じる時ってどんな瞬間ですか。

問2 みなさんが不幸だと感じる時ってどんな瞬間ですか。

問3 目を閉じて想像してください。「あなたは戦時下にいます。昨日は一家で防空壕に避難していました。あなたのお母さんのお腹の中には子供がいます。」そんな中でみなさんが幸福を感じる時ってどんな瞬間ですか。

それぞれの問いに個々が真剣に考え、たくさんの意見がジャムボードに付箋で貼り付けられました。

  最後に本の中の「どんな心が幸福な心か」ということと、H先生自身が日頃心の中に留めていらっしゃる坂本竜馬の言葉を紹介されて終わりました。

「どんな心が幸福な心か」:自分を認め、他人をねたまず、何かを誰かのせいにもしない。すべてをそのまま受け容れる。

坂本竜馬の言葉:「憎しみからはなんちゃあうまれん」

すべての人は幸福になることを求めています。それは自分の心のもちかた次第。H先生が最後に紹介された言葉はみんなにどう響いたでしょうか。