学校の様子・お知らせ

2学期始業式

34日間の夏休みが終わり、本日【8月26日(火)】より2学期がスタートしました。生徒たちは皆、元気な顔で登校し、始業式に集まった生徒の表情は、2学期への期待とやる気に満ち溢れているように見えました。2学期も「1日1mmの前進」を目指して、夏尾中一丸となって頑張っていきましょう。

1年生Yさん:2学期の目標を①自分から進んであいさつする。②丁寧な言葉遣いを心掛ける。③読書をする。と発表してくれました。

2年生Kさん:2学期の目標を①学習発表会・修学旅行・音楽大会などの行事に積極的に取り組む。②立腰を意識する。③発表を頑張る。と発表してくれました。

3年生Mさん:2学期の目標を①苦手教科を理解するために先生に質問する。②自分に自信をつける。と発表してくれました。

校長先生からは、「自分の命・他人の命を大切にする」「落ち着いた雰囲気の中で学校生活を送る」「多くの行事を通して、自分に自信が持てるようになる」等の話がありました。

最後に、孔子の論語から「己所不欲 勿施於人」(自分がされて嫌なことは、他人にもしてはいけない)という話をされました。