学校の様子・お知らせ

令和6年度 夏尾中学校スタート!

令和6年度のスタートです。まずは新任式。5名の新しい先生方をお迎えしました。生徒会役員のTMさんが歓迎のあいさつの中で、夏尾中ならではの行事を紹介してくれた後に、「みんなで今年もたくさんの思い出をつくりましょう!」とあいさつしました。

次に、始業式。新2年生のTMさんは、学校生活を豊かにするための大切なこととして、笑顔でいることとあいさつをはじめ、相手に自分の考えを伝えることをがんばりたいと抱負を述べました。

新3年生のOHさんは、苦手教科を克服して、進路を実現すること、後輩たちの見本になること、そして県大会出場を目標に部活動を最後までがんばること、「夢や目標をもってたくさんのことに挑む!」ことを述べました。

校長先生からは、学校のお正月は本日。1年間がんばろうと思ったことを自分のペースでがんばってください。「命を大切に」、「夢をもつこと」そして、最後に「過去は変えられないが、未来は変えられる」という言葉がありますが、「過去も変えられます!」過去のマイナスをプラスに変える、少しずつ成長する1年にしてください、とお話されました。

さあ、令和6年度夏尾中学校の始まりです。みんなで力をあわせてがんばるぞー!