学校の様子・お知らせ

志を立てる

1月17日(水)西岳小・中学校体育館において、西岳中学校と合同で立志式を行いました。2年生は、式で自分の志を発表するとあってか、朝から緊張した面持ちでした。式には1・3年生も参加。保護者、地域の方々、先生方、1・3年生が見守る中、本校の2年生4名は立派に自分の志を発表しました。

Sさん:「絵」夢はイラストレーター。毎日絵を描くことを習慣にし、夢に向かって努力していきたい。

HOさん:「進」夢は看護師。夢に近づけるように一歩ずつ着実に進んでいきたい。

Eさん:「翔」空を飛びたい。自分の力を翼にし、夢や希望をもって自分のレベルを上げる努力をすることを怠らない人になりたい。

HYさん:「粘」どんなにくじけそうになっても「粘り強く」何事でもクリアできる人になりたい。

式後は、記念講演がありました。講師は西岳駐在所 所長 K様。前半はご自身の職業についてのお話、後半は、「YOLO」人生は一度きり、何か目標を決めて本気で取り組んでみよう。というメッセージを送ってくださいました。ご講話はとても興味深く、ご自身の経験を基に送られた力強いメッセージは、立志式を迎えた2年生はじめ、すべての生徒の心にたしかに響きました。

4名の2年生すばらしい発表でしたよ!

K様はじめ、式にご臨席いただいたすべての皆様、ありがとうございました。