学校の様子

2023年11月の記事一覧

地域の素材をいかす

1ヶ月後の終業式の日、地域の方の協力を得て、生徒たち先生方、保護者で門松づくりを行うことになっています。それと同時進行で家庭教育学級において、地域の野花をつかってお正月用のミニ生け花教室を予定しています。その試作品をつくるために地域のT様が来校され、学校の玄関に花を生けていただきました。つかっているものすべて身近に自生しているものです。素敵です!T様より「わざわざ買わなくても立派にできるんですよ~」終業式が待ち遠しいです。

 

 

紅葉と落葉とボランティア

紅葉の美しい季節となりました。本校は校内のあちらこちらで美しい紅葉が見られます。これも夏尾中ならではです。と同時にたくさんの落ち葉で清掃は大変。清掃時間だけではとうてい掃除しきれません。・・とここ数日、放課後になると校庭にボランティアが現れ、清掃しています。誰から頼まれたわけでもなく自主的に。Eさん、Mさんありがとう!お礼に夏尾中学校のベストポジションを教えてあげました。

      給食のコンテナ室の中から撮った一枚

 

命を救う

11月16日(木)都城市消防局警防救急課のS様ほか2名の講師の先生をお招きし、救命講習を行い、AEDの使い方などを学びました。受講した生徒全員に「救命入門コース参加証」をいただきました。消防局の方々ありがとうございました!

元気に育って

11月15日(水)午後は花壇の植栽を行いました。花壇には、ノースポール、はぼたん、ナデシコ、アリッサムを植えました。その後は、作業した花壇周辺の清掃も行いました。花壇が整備され色があり、明るくなりました。寒さに負けず元気に育って夏尾中をさらに明るくしてくれるでしょう。

すてきな自分を考えていく

11月15日(水)3校時は養護教諭のY先生の性教育授業、4校時は3校時の授業を受けて、宮崎か母ちゃっ子くらぶから講師のI先生に来校頂き性教育の講話をしていただきました。2名の保護者の方も参加されました。「いきいきとした人生を自分らしく生きる」というテーマのもと、思春期とは「すてきな自分を考えていく時」、自分と相手を守ることについて具体的にお話ししてくださいました。

保護者の感想より一部抜粋

〇 親子でなかなか面と向かって話すことが難しいのが性の話。新しい考え方などもあり、親としても大変勉強になりました。子供が「信頼できる大人」として頼ってもらえるよう、家庭でのコミュニケーションも大事なことだと痛感しました。

〇 家庭でも心や体、自分や相手の距離、相手や自分の気持ちなど話していけたらと思いました。

宮崎か母ちゃっこクラブのI先生貴重なご講話をありがとうございました。