学校の様子

学校 日曜参観日[いのちの授業] & PTAミニバレー大会

本日[6月25日(日)]、第2回参観日を実施しました。

本日はフリー参観とし、1校時から授業を参観していただきました。

生徒たちは、緊張しつつも、いつも通りの元気な反応でした!

先生たちも気合い十分といったところでした!

校舎がデザイン性に富んでいるので、教室配置の案内板も設置しました。 

7月1日(土)から7月7日(金)は、『いのちの教育週間』として県下一円で様々な取組が行われます。

本校ではその取組のひとつとして、全学年一斉で道徳「いのちの授業」を行いました。

1年生は「ひまわり」~阪神淡路大震災の被災地に咲いたひまわりの命(家族の想い)が、東日本大震災へ、そして今も受け継がれ、繋がっています。

2年生は「友を救う言葉」~友に相談されたら自分はどのような言葉を友に返しますか。

3年生は「命の選択」~尊厳死を自分は、どう捉え、どう受け入れますか。

それぞれのテーマについて生徒たちは真剣に向き合い、考え、意見を交わしていました。

授業を参観されての保護者の方々の感想や「親のわが子を想う気持ち」を子どもさんと共有し、言葉で伝えていただけるとありがたいです。

午後は、4年ぶりの開催となったPTAミニバレー大会でした。

PTA役員及び保体部員の方々と若手職員で会場設営を行い、開会式です。

「選手宣誓」は、事前依頼無しのサプライズ指名で、PTAと職員代表が「これで即席か?」と思わせる見事な内容で行い、拍手喝采でした。

試合の方は、学年ごとの学級対抗でした。

親睦を深めることが一番の目的でしたが、先日の地区中総体の子ども達の戦いに負けない熱いプレーと応援の声が体育館に響きました。

「おーっ!」という好プレーあり、久しぶり故(?)の珍プレーありで、大いに盛り上がりました !(14対14で勝敗を決めるサーブをネットにかけた先生もいたとか・・・。)

そして、大きなけがも無く、無事に大会は終わりました!

優勝王冠は、1年3組・2年4組・3年5組でした。

「おめでとうございますキラキラ

保護者の皆様、「本日は、参観日及びPTAミニバレー大会に朝から多数来校いただき、ありがとうございました。」