学校概要

【校長あいさつ】

 都城市立西中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 〝 母智丘の桜 らん漫と 理想の学園 ここにあり 〟校歌の三番にある通り、桜の名所百選にも選ばれた母智丘公園のお膝元にある教育環境に恵まれた横市地区に位置する本校は、朝のスタートから、部活動生や有志の生徒によるボランティア活動、元気な生徒のあいさつが響き渡るなど、活気に満ちあふれた学校です。

 560名(令和5年4月7日現在)の生徒たちは、規律ある態度で授業に臨み、あいさつや清掃、時間を守ることなど、基本的な生活習慣を身に付けた素直な子どもたちの集団です。

 また、「西中プライド」「西中ブランド」を合い言葉に、当たり前のことを当たり前に実践し、誰もが認める本物の西中学校をつくろうと生徒会活動や部活動を中心に様々な自主的な活動を展開しております。

 

特に、本年度は

西中プライド」の意識付け と 本物の「西中ブランド」の確立 

を推進するために、具体的に「見える化」を図り、生徒や職員で考える機会を作りたいと考えております。

 

「愛校心」や「学校のブランド力」を高めることで、最終的には

学校が好きな生徒の割合100%

を目指してまいります。

 

『 学校が好きになる 』ということは、

『 周りの仲間、先生が好き・大切 』ということ。

そして、『 自分が好き・大切 』ということにつながります。

他人を認め、自分を大切にする自己肯定感が高まるものと考えます。

 

 また、学校から外に広げることで、この地域(横市)が好きになり、都城市・宮崎県が好きになり、プラスのエネルギーに満たされて『 何事も前向き 』に挑戦できる都城市や宮崎県のリーダーとなる人材の育成を目指していきたいと思っております。

 

 今後も、生徒、教職員、 保護者・地域が「三位一体」となり、更なる「西中」の発展のため、全力で教育活動に取り組んでまいります。

 これからも変わらぬご支援とご協力の程、よろしくお願いいたします。

                                             令 和  5 年  4 月

                                             校長 三浦 徹也