横市地区まつり①
11月18日(土)、19日(日)の二日間、「横市地区まつり」が4年ぶりに開催されました。
【11月18日(土)】
1日目は、雨が降ったり強風が吹いたりと不安定な天気でしたが・・・。
午前8時30分、ボランティアで参加した32名の生徒たちです。
開会行事で「10数年前から、たくさんの中学生にボランティアで参加してもらっています。市内でも、こんなにたくさんの中学生が地域の人たちと一緒にまつりを行っているところはないと思います。1日よろしくお願いします。」と、横市地区まちづくり協議会長からあいさつがありました。
開会式のあと、西中吹奏楽部の演奏でまつりが始まりました。
会場の横市地区体育館内は、地域の方々の展示作品で飾られました。
西中からも、書道作品と美術作品を展示させていただきました。
西中PTAによる"部活動紹介(各部後援会作成)"の展示もありました。
生徒たちは、各ブースの販売や盛り付けなど、地域の方々と一緒に活動しました。
生徒たちは、みんな楽しそうな笑顔で地域の方々とふれあいの時間を過ごしました。
お昼は、たくさんの人出でにぎわい、大忙しでした
今回、ボランティアサークル "さくらの森"の生徒が「型抜き」のアイディアを出し、採用されたことで、西中ブースをいただき、初出店となりました。
たくさんの幼児から中学生がチャレンジして、成功した子ども達は景品をゲットしていました!
ビオラ苗の無料配布があり、準備から配布までテキパキと行いました。
赤い羽根共同募金の活動もしました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、午後3時、1日目が無事に終了しました