学校の様子

笑う 『ピアサポート』

本日[2月14日(火)]、ピアサポートの学習を行いました。

1・2年生は体育館で、3年生はリモートで実施しました。

県の「ひなたセーフティープロモーションスクール推進事業」として、下関市立大学 中林教授(日本ピアサポート学会常任理事)を講師としてお迎えしました。

「よりよい人間関係づくりを目指して」という演題で、お話をされました。

開始早々、各列の最後尾の生徒が集まり、「文字」を聞いて・・・。

後ろから前へ、指で背中に一文字書いていく『伝言ゲーム』です。

「ま」「め」「?」「(わかない漢字)」等、回答していきますが・・・。

22列あって、なんと正解はなし・・・衝撃・ガーン

 

答えは『友』でした。

「どうして間違えたのでしょう。漢字、ひらがな、数字・・・と自分で思い込んでいませんでしたか?」

「思い込みは思考を限定してしまう。」ということでしょうか。

人(友だち)の一面だけを見ず、多面的に見ることで違うよさが見えてきます。

スライドを使い、とてもやわらかな口調で分かりやすく話をしていただきました。

生徒は、先生の話に引き込まれ、一生懸命に聞いていました。

「何に見えますか?」

「答えはありません!自分が見えたものが答えです。」

生徒は「三角形」「ストローを切ったもの」「アルファベットのY」など答えていました。

同じものが、違って見える。そこが大切なところです!

(私は、三角形

他にもいろいろな問いかけや事例の紹介があり、生徒はうなずいたり、首を振ったりと自分の考えを深めていました。

『ピアサポート』とは、「仲間や同輩が、相互に支え合いながら、自分たちの手で課題解決していく活動」です。

ピアサポートの考え方

〇誰もが成長する力を持っている

〇誰もが自分で解決していく力を持っている

〇人は、実際に誰かを支援する中で成長する

そして、「誰もが他者をサポートできる存在であり、サポートを受ける存在である」

これからも「よりよい人間関係づくり」を目指して、ピアサポートの活動(学習)に取り組んでいきます。

また、本校の「生徒のあいさつや清掃活動の取組が大変すばらしく、感動しました」とお褒めの言葉もいただきました。

「先生のこれからのますますのご活躍を祈念いたします。ありがとうございました。」