令和4年度 修了式
本日[3月24日(金)]、修了式を体育館で行いました。
1・2年生、全員で臨みました。
西中伝統の集団行動が整列に現れています!
1年生、2年生、生徒会代表生徒による「3学期の反省」の発表です。
3学期(今年度)を振り返り「あいさつがしっかりできるようになった」こと、「自ら考え、行動する力が身に付いた」こと、「部活動でよい結果が出せた」ことを、新年度に向け「効率よく学習に取り組む」こと、「指示を待つのでなく自分で行動できる2年生になる」こと、「春休みをしっかり過ごし、3年生の良いスタートを切る」こと、「伝統と西中プライド・西中ブランドを引き継ぐ」こと等をしっかりした口調で述べました。
「修了証書授与」です。学年代表が受け取りました。
校長先生の話です。
WBCの侍ジャパンの優勝の話から、不振に苦しみながらも結果を出した村上選手と大谷選手の言葉を取り上げて「努力する者は、人を信頼させる」こと、やらされる練習でなく、自分で考え、工夫して練習することが「(自分の課題に)気付き、考え、行動する」ことであり、『大きな成長につながる』こと等を話しました。
また、「あいさつ、会釈」「授業のグループ協議」「プリントへの取組」「話を動かず、しっかり聞く」こと等、この一年間で成長した多くのことについても話しました。
最後に、「命を大切に、この春休みを過ごしてください」と締めくくりました。
校歌を斉唱し、令和4年度が幕を降ろしました・・・。
各担当より、学習面、保健面(4月からのマスクの着用について)、生活面について話しました。
「事故やけがなく、充実の春休みを過ごしてください。」
昨日から今日にかけてグラウンドの桜が一気に咲き始めています!